このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年11月30日
列車の運行

「らくラク」通勤で、毎日に充実したひとときを。
JR神戸線に通勤特急がデビューします!

 JR西日本グループでは、安全で高品質な鉄道サービスと生活サービスの提供を通じて、便利で快適な暮らしを実現し、関西都市圏ブランドの確立に向けた「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指しています。
 このたび、JR神戸線をご利用されるお客様が、快適に充実した通勤時間をお過ごしいただけるよう、新たに通勤特急の運行を開始します。通勤特急の車内で、カフェ気分でコーヒーを飲んだり、リビングのようにゆっくりと読書をしたり、仕事の整理や資格取得に向けての勉強をするなど、皆様の充実した時間づくりをお手伝いいたします。
 J-WEST会員なら、よりおトクに通勤特急をご利用いただけます。この機会にぜひ、J−WESTカードへの加入もご検討ください。 

詳細

1 特急の名称
 通勤特急 文字

 ロゴ

2 運行体系
(1)運転区間
  姫路〜大阪駅間

(2)停車駅
  姫路駅、加古川駅、西明石駅、明石駅、神戸駅、三ノ宮駅、大阪駅

(3)所要時間
  約1時間(姫路〜大阪駅間)

(4)運転本数
  ・朝通勤時間帯
   姫路駅→大阪駅 1本(平日のみ運転)

  ・夕通勤時間帯
   大阪駅→姫路駅 1本(平日のみ運転)

(5)車両形式
  289系6両 全351席/うち女性専用席(エリア)18席

 車両案内ページついては、こちらをご覧ください。

3 料金など
 こちらをご覧ください。(PDF形式:65キロバイト)

4 運行開始時期
 2019年 春

 車内のイメージ

 ※注釈:運行開始時期、運転時刻等の詳細については、決まり次第お知らせいたします。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択