このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年3月29日グループ会社

西日本JRバスグループの新しいバス旅ブランド
「Gran Trip めぐりしあ」 誕生!!

西日本ジェイアールバス株式会社

 西日本ジェイアールバスは、今年おかげさまで会社発足30周年を迎えました。この節目にあたり「新しい、出会い。」をキャッチフレーズにさまざまな取り組みを行ってまいりますが、その一つとして「鉄道やマイカーなどでは味わえない「バスならではの旅」の楽しさや快適さ」などを具体的な形で提案・発信すべく、新たに旅のブランドを立ち上げることといたしました。
 私たちがこれまでの経験で培ってきた旅の情報やノウハウ、また運行や接客の技術も活かしつつ、お客様に笑顔でご満足いただけるような魅力ある「バス旅」を展開してまいります。ぜひご期待ください。

詳細

○ブランド名:「Gran Trip(グラントリップ)めぐりしあ」
 「めぐりしあ」の由来は「めぐる+しあわせ」。文字通り「バスでめぐる、旅のしあわせ」を感じていただきたいと考えています。
 ロゴマークのデザインは漢字の「巡」をモチーフとし、ぐるりと伸びる円でお客様にさまざまな場所を巡っていただき非日常の感動や幸せを感じていただくイメージを、また十字星は旅の輝く思い出を表現しています。
ロゴ ロゴ

<商品展開について>
  ・西日本JRバス(およびグループ会社の西日本JRバスサービス)がツアーを企画・主催し、バス運行を行う旅行商品として設定・販売いたします。
  ・京阪神〜東京間の夜行高速バスなどで「快適性の高いシート」がご好評をいただいている「グランドリーム車両」を使用した「ゆったり快適、ちょっぴり贅沢なバス旅」や、当社が京阪神・北陸を拠点に国内広く路線展開を行っていることを活かした、その地域の魅力を深く感じていただける旅など、「西バスならではのバス旅」を企画・提案してまいります。

○「Gran Trip(グラントリップ)めぐりしあ」ツアーの展開
1 「西日本JRバス30周年記念ツアー 懐かしの国鉄バス路線の旅シリーズ」を催行します!

 <第1弾>
   京鶴本線をゆく美山ジビエ料理と常照皇寺

 ツアーのイメージ画像 ツアーのイメージ画像 ツアーのイメージ画像
 (写真はいずれもイメージです)

 【旅のコンセプト】
  国鉄バス時代に運行されていたバス路線を辿る懐かしの旅をシリーズで企画いたします。語り部ガイドが同乗し、当時に思いを馳せていただけるツアーです。
 第1弾は「京鶴本線(※)をゆく美山ジビエ料理と常照皇寺」。元JRバス社員の解説付きで、国鉄バス車両「初代ドリーム号」の特別見学や、当時運行していた路線をバスで走りお楽しみいただきます。
  途中、かやぶきの里、ジビエランチ、常照皇寺の参拝など、沿線の魅力をご堪能いただきます。

 ※注釈:京鶴本線とは、1937年に京都駅〜鶴ヶ岡間で開業(当時は鉄道省営バス)した路線。現在当社は高雄・京北線として京都駅〜周山間を運行

 (1)ツアー名
  「懐かしの国鉄バス路線の旅 京鶴本線をゆく美山春のジビエ料理と常照皇寺」(日帰り)

 (2)催行日
   2018年5月26日(土曜日)

 (3)価格
   大人1名様:8,800円
   子供(小学生以下)1名様:6,800円

 (4)募集人員
   23名 (最少催行人員20名)

 (5)旅程
  西日本JRバス京都営業所(ご集合7時45分ごろ)
   →国鉄バス「初代ドリーム号」車両見学→京都駅→周山駅→かやぶきの里→河鹿荘(ジビエ料理のご昼食)→常照皇寺→灰屋(山国線終着点)→ウッディ京北(お買物)→京都駅(17時30分ごろ)

 (6)その他
  ・ご乗車いただくバスは、当社が一般路線で運行しているバスを使用いたします。
  ・元JRバス社員が同乗し運行当時の解説を行います。またご参加のお客様に記念品もご用意いたします。

 (7)お申込み
   西日本JRバスホームページにて2018年3月30日申込受付開始!!

   ※注釈:電話による受付は2018年4月2日申込受付開始となります。

   なお「懐かしの国鉄バス路線の旅シリーズ」につきましては、「西日本JRバス30周年」記念企画として次回夏に予定しておりますのでご期待ください。

2  「グランドリーム車両で行く 京都上七軒 雅な京の旅(仮)」を催行します!(予告)

 旅のイメージ画像 旅のイメージ画像 旅のイメージ画像
 (写真はいずれもイメージです)

 【旅のコンセプト】
  本物の京都の奥深さ・上質をお楽しみいただく「雅な京の旅」です。
 「北野をどり」で有名な京都一古い花街・上七軒で、本場の芸舞妓さんの舞や、京料理を堪能いただきながらの歓談を楽しむなどのお座敷遊びを体験していただけます。使用するバスは、高速バスでご好評をいただいているグランドリーム車両でご移動中もゆったり快適にお過ごしいただけます。
  普段ではなかなか体験できない、ちょっぴり贅沢な旅を楽しみませんか?(大阪地区からの日帰り旅行として計画しています)

  2018年6月以降に催行開始の予定です。

○旅行のお申込み
 お申込みは以下の方法にて承ります。

(1) 電話
 西日本ジェイアールバス 貸切営業課
 06-6147-2878  [営業時間10時から17時まで(平日)]

(2) インターネット
 西日本JRバスホームページ「めぐりしあ」
  http://www.nishinihonjrbus.co.jp/megurisia

 西バス30周年を機に誕生した公式キャラクター「にしばくん。」も「Gran Trip めぐりしあ」を応援していきます!

公式キャラクターの画像ロゴ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。