このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年2月15日その他

観光列車「花嫁のれん」から北陸の伝統工芸品を世界へ!
七尾線観光列車「花嫁のれん」における海外向けインターネット販売事業「EVERYTHING FROM.JP」を活用した新たな取り組みについて

 西日本旅客鉄道株式会社(以下「当社」)金沢支社はお客様の幸せを願う列車として七尾線観光列車「花嫁のれん」を週末中心に運行しておりますが、多くのお客様からのご要望を受けまして、車内展示スペースにて展示を行う石川県の厳選した伝統工芸品を、当社および株式会社フェリシモ(代表取締役社長 矢崎和彦 以下「フェリシモ」)と提携して運営している海外向けインターネット事業(サイト名「EVERYTHING FROM.JP」)にて販売を開始し、石川県の豊富な伝統工芸品の数々を日本国内のみならず、世界へ販売・発信していくこととなりました。

七尾線観光列車の写真

詳細

1 取り組み概要
 当社は中期経営計画2017において「地域共生企業」となることを掲げ、石川県にて観光列車「花嫁のれん」を週末中心に運行し、大変多くのお客様からご利用をいただくと共に、車内エントランスの金沢箔で装飾された展示スペースにて石川県の厳選した伝統工芸品の数々を展示し、北陸伝統産業の魅力を国内外問わず様々なお客様へ伝える取り組みをしています。
 一方で、地域の良品の販路拡大を図る取り組みとして、フェリシモと提携し「日本のエブリシングを世界へ」をコンセプトに海外向けインターネット販売事業に取り組んでいます。
 このたび、加賀百万石が生み出した石川県の豊富な伝統工芸品の数々のうち、「花嫁のれん」のコンセプトにあわせて厳選したものを日本国内のみならず、世界に向けて販売・発信していくことで、伝統工芸産業の発展および地域活性化につながると考え、EVERYTHING FROM.JPにおいて「花嫁のれん」展示の伝統工芸品を販売開始することとしました。

2 販売について
(1)販売商品
 観光列車「花嫁のれん」車内展示の伝統工芸品
観光列車「花嫁のれん」車内展示の伝統工芸品
 ※注釈:車内での販売は行っておりません。通販サイトのみでの販売となります。
 ※注釈:写真はイメージです。展示およびサイト販売商品は季節ごとに変更します。
 販売商品の詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式:326キロバイト)
               
(2)販売開始日
 2018年2月16日(金曜日)

(3)販売サイト名
 EVERYTHING FROM.JP(エブリシングフロムジェーピー)

(4)サイトURL
 URL:http://www.everythingfrom.jp

(5)販売国
 世界約120カ国(EMS配送可能地域)

(6)対応言語
 日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語


3 七尾線観光列車「花嫁のれん」とは?
 七尾線観光列車「花嫁のれん」は「和と美のおもてなし」をコンセプトに北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした観光列車です。
 花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈る伝統文化「花嫁のれん」にちなみ、ご乗車のお客様の幸せを願う思いから観光列車「花嫁のれん」と名付けました。
 車内では伝統工芸品の展示のほか、北陸ならではの食の提供や沿線市町の実施する車内イベントでおもてなしします。
 URL:https://www.jr-odekake.net/navi/kankou/hanayomenoren/

4 海外向け通販サイト「EVERYTHING FROM.JP」とは?
 海外向け通販サイト「EVERYTHING FROM.JP」は「日本のエブリシングを世界へ」をコンセプトに当社と株式会社フェリシモが手がけるオンラインショップです。
 「日本のくらし」に関わる各地域ならではの珍しい商品や、価値ある良品を取りそろえており、ご購入いただいた商品は、日本国内はもちろん、世界120カ国以上に配送可能です。
 URL: http://www.everythingfrom.jp

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。