このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2018年1月31日その他

瀬戸内海の島めぐりをお楽しみいただける「せとうち島たびクルーズ」の運航について

西日本旅客鉄道株式会社
瀬戸内海汽船株式会社

 せとうちエリアの観光振興に向けて、「周遊ルートを構成するアクセス手段」「地域の魅力を発信するツール」としての「クルーズ」の整備が必要との認識に基づき、JR西日本は昨年度、「尾道水道グルメクルーズ」を運航し、多くのお客様にご利用いただきました。一方、アクセス手段として拠点間を結ぶルート構成には至らなかったことから、次なるステップに進むべく、この春、JR西日本と瀬戸内海汽船は共同でとびしまエリアの人気の島をめぐる「せとうち島たびクルーズ」を企画し、旅行商品として発売します。
 広島・呉から竹原へ向かう東向き航路、しまなみ海道・生口島の瀬戸田から呉・広島へ向かう西向き航路の2パターンを設定しており、史跡や古い家並みが多く残る大崎下島・御手洗エリアと、うさぎの島として話題の大久野島で立ち寄り観光いただけます。船内では、海上からの風景やその地に根付く歴史といった見所を専任ガイドが適所でご紹介し、特産品販売も行います。
 せとうちエリアの魅力をより多くの方に感じていただけるようなルートでの運航になっております。みなさまのご利用をお待ちしております。

詳細

1 運航日時・航路
 2018年
  3月1、2、30日
  4月16日から22日まで、24、26、27日
  5月1、7から9まで、12から16まで、18、21、24、28日
  6月1、2日
 計28日間
 ※注釈:インバウンド向けの運航日・ルートも別途設定いたします。
東向き航路 西向き航路
航路の地図

2 使用船舶
 高速船「はやしお」

 <概要>
 (1)総トン数
   52トン
 (2)全長
   21.12メートル
 (3)全幅
   6.3メートル 
 (4)設備
   トイレ・2階デッキ有り
 (5)定員
   97名 
   ※注釈:今回のクルーズにおいては募集定員88名

 高速船はやしおの写真

前部客席 後部客席 2階デッキ

3 船内ガイド・物販
 全日程で専任ガイドが同乗し、ビューポイントや歴史をご紹介します。また船内では、レモンや蛸など瀬戸内自慢の特産品を用いた商品等のワゴン販売も行います。
(商品一例)
 ・せとうち旅情 レモン&はっさくサイダー 
 ・瀬戸内レモンかりんとう         
 ・ちぎりだこ       

商品一例
 ※注釈:上記の商品などを予定しております。
 ※注釈:写真はイメージです。
 ※注釈:仕入れなどの都合により、上記商品のお取り扱いがない場合もございます。

4 船上風景の見所・立ち寄り観光地
 船上風景の見所・立ち寄り観光地については、こちらをご覧ください。(PDF形式:284キロバイト) 

5 竹原での特別ランチメニューの提供
 東向き航路の下船地となる竹原では、全てのメニューに地元食材を使用した特別ランチメニューをご用意しました。海を眺めながら、新鮮なお食事をお楽しみいただけます。
 ※注釈:「せとうち島たびクルーズ」ご利用の方限定のオプションです。

 <提供場所>
  竹原ブルーハーバー(竹原港桟橋すぐ、「たけはら海の駅」3階)

 <メニュー>以下のとおりです。
ランチメニュー
  ランチメニューのイメージ写真

6 購入方法
 この航路は、団体ツアー専用商品として下記の旅行会社で発売しています。
 詳しくは下記の旅行会社へお問い合わせください。
 ※注釈:日程によっては、今後順次発売開始となる旅行商品もございます。また、エリアによって発売のない商品もございます。
商標

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ