このページの本文へ移動

ニュースリリース

2018年1月 5日
安全

新幹線の安全性に対する信頼回復へ向けて

 昨年12月11日、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて、あらためてお詫び申し上げます。
 本件の再発防止に向けた対策の進捗状況などについて、以下によりお知らせいたします。

詳細

1 新幹線の台車の点検
 ・弊社所有の全台車(山陽新幹線2,169台、北陸新幹線318台)について、当該部位の目視による緊急点検を昨年12月15日までに完了、同様の異常がないことを確認しました。
 ・仕業検査における当該部位の入念な目視点検を継続して実施しております。
 ・より精密な検査方法について現在検討しております。

2 異常時の適切な対応
 ・本件を振り返っての課題は以下の3点です。
 (1) 車両保守担当社員と指令員の間で車両の状況についての認識のズレがあり、運行停止に関する判断基準も曖昧であった。
 (2) 異音などが発生しているにもかかわらず、運転に支障がないと判断し、JR東海に指令間協議を申し出ずに運行を引き継いだ。
 (3) 車両保守担当社員と指令員は運行停止に関する判断を相互に依存する状況であった。

 ・上記の課題克服に向けた対策の進捗状況は以下のとおりです。
対策の進捗状況1
対策の進捗状況2

 ・上記に加え、「安全であることが確認できない場合は躊躇なく列車を停止させる」ことをあらためて指導しております。これは今後あらゆる機会を通じて繰り返し伝えてまいります。
 ・さらに、社外有識者からヒューマンファクターの視点で弊社の検証内容に対する評価および提言を頂き、安全運行に向けてルールや仕組みを見直すため、「新幹線重大インシデントに係る有識者会議」を1月8日に設置いたします。

 「新幹線重大インシデントに係る有識者会議」の設置については、こちらをご覧ください。(PDF形式:117キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択