このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年11月 3日
ご報告

山口線 ワンマン列車車内整理券誤発行について

 2017年11月3日、山口線 上郷(かみごう)駅のワンマン列車車内において、整理券誤発行が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 2017年11月3日(金曜日) 午前11時40分ごろ

2 場所
 山口線 上郷(かみごう)駅構内

3 列車名
 上り普通列車 2両編成
 山口駅(11時24分)発、新山口駅(11時46分)着
 乗客数:約85名

4 概況
 11月3日午前11時40分ごろ、上記列車の運転士は上郷駅到着前にワンマン放送ボタンを押して、車内自動放送を実施するところ、ボタンを押すのを失念しました。そのため、ご乗車の際にお取りいただく整理券が「上郷駅」として発券されるところ、一つ前の「仁保津駅」のままの状態で発券されました。運転士は次の周防下郷駅に到着する前にワンマン放送ボタンを押したところ、「上郷駅」の放送が流れたため、間違いに気付きました。

 ※注釈:上郷駅では、5名から6名ご乗車されました。
 ※注釈:上郷駅からご乗車されたお客様は一つ手前の仁保津駅の整理券を所持されている可能性があり、過収受の恐れがあります。
 ※注釈:上郷駅でご乗車されたお客様のうち1名は新山口駅で降車され、正規の運賃を収受しましたがその他のお客様の降りられた駅は分かっていません。
 ※注釈:周防下郷駅からは、正しい放送で運転しています。

5 原因
 運転士が自動放送装置のボタン操作を失念したためです。

6 対策
 ワンマン列車の操作を手順どおりに、確実に取り扱うよう指導を徹底します。

7 お客様へのご対応
 西日本旅客鉄道株式会社 広島支社 営業課
 電話番号:082-264-0062(9時から17時45分まで、平日のみ)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択