このページの本文へ移動

ニュースリリース

2017年6月30日
経営関連

安全安心な米飯向け国産米の長期的な調達に向けた取り組みの開始および生産者の募集について

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社神明
株式会社SCI
株式会社ファーム・アライアンス・マネジメント

 西日本旅客鉄道株式会社(以下、「JR西日本」)と株式会社神明(以下、「神明」)は、株式会社SCI(以下、「SCI」)および株式会社ファーム・アライアンス・マネジメント(以下、「ファームアライアンス」)と協力し、弁当・おにぎりといった米飯向けの米の流通において、安全安心な国産の米を長期的に調達する取り組みを開始いたします。またそれにあわせまして、取り組みにご賛同いただける米の生産者の方を募集いたします。

詳細

1 本取り組みの趣旨
 昨今の国産米を取り巻く環境は、減反政策の廃止による補助金廃止や生産者の高齢化、外国産の安価な米の流通などにより、米生産農家の転作や廃業が懸念され、長期的には調達が困難となる可能性があります。そうした中、2014年の業務提携以降、地域農業の再生と活性化に向けた取り組みを行なってきたJR西日本と神明は、国際認証(グローバルGAP)対応の生産情報管理システムの供与などを通じて生産者の生産性向上に取り組んでいるファームアライアンス、および、弁当やおにぎりなどに国産の米を必要としているSCIと一緒に、国際基準を満たしかつ米飯利用に適した国産米の生産維持・拡大を図るとともに、米生産者の方の経済性と国際競争力の向上をサポートするものであります。

 ・取り組みの概略図

画略図



2 本取り組みの概要
(1)具体的な取り組み内容
 ・神明による米飯に適した米の栽培支援
 神明は、同社が有するこれまでの取組産地との連携から得た知見を活かしながら、「ゆうだい21」を始めとする弁当やおにぎりに適した米の精米、保管、および大規模農場の開拓などを行います。

 ・生産情報管理システムの提供および国際認証(グローバルGAP)取得支援による経済性向上
 生産者の求めに応じて、ファームアライアンスが生産情報管理システムの提供と国際認証(グローバルGAP)の取得支援を行い、農業経営の見える化と国際競争力向上をサポートいたします。

 ・神明による米の全量買い取りとSCIによる流通事業者への販売
 生産した米については、多様なルートを産地とともに適宜構築し、集荷・物流の最適化を図った上で、原則として神明が全量買い取りを行い、SCIのサプライチェーンを通じて弁当やおにぎり商品として販売いたします。

 JR西日本および各社は、各地域における金融機関などとのネットワークを活用して本取り組みの周知拡大を図り、地域農業の活性化に貢献してまいります。

(2)今後のスケジュール(予定)
 ・作付け
 2018年春

 ・米の流通開始
 2018年秋以降

(3)本取り組みにご賛同いただける生産者の方のお問い合わせ先
 株式会社神明アグリ本社事業部、田中(TEL:078-371-4701)
 株式会社ファーム・アライアンス・マネジメント、平田(TEL:03-3265-5090)

3 各社の概要
 詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 70キロバイト)

4 グローバルGAPとは
 グローバルGAPは、欧州を中心に世界100カ国以上で実践されているGAP(Good Agricultural Practice:適正農業規範)の世界標準です。グローバルGAPでは、農業生産・取り扱いにおける農産物の安全管理手法や労働安全、持続可能な農業を行うための環境保全型農業実践のためのチェック項目が具体的に定められています。農産物の世界的な流通においては、もはやグローバルGAPの認定取得が取引条件となっており、サプライヤーとして「選ばれる」ための必須要件として求められています。
 欧米では、事業リスクを最小化することが小売事業者の標準的な動きとなっています。特に、小売業売上高世界ランキングのトップ10にあるような量販店は、国際的な認証規格(例:グローバルGAPなど)を取得しているサプライヤーや生産者からの仕入を優先しており、自らの販売チャンネルにおいてリスク・ヘッジできない農産物の取り扱いを排除しはじめています。
 グローバルGAPは2011年に改訂され、農産物の集出荷・選果場の管理範囲が審査の必須要件となり、農場から出荷までを網羅したサプライチェーン全体におけるマネジメントシステムを評価することにより食品安全リスクを包括的に担保するようになりました。
 日本での認証取得実績はいまだ少なく、規模だけでなく、農産物の安全管理も途上段階であり、中国、韓国、東南アジア諸国と比較しても、日本におけるこの分野での取り組みが期待されています。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択