このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年6月29日イベント・キャンペーン関連

「吉備之国 くまなく旅し隊」のふるさとおこしプロジェクト
「第8回ふるさとあっ晴れ認定委員会」結果のお知らせ

 2017年6月18日(日曜日)、JR西日本岡山グループにて取り組んでおります「吉備之国 くまなく旅し隊」のふるさとおこしプロジェクトの一環として、岡山市を対象エリアに「第8回ふるさとあっ晴れ認定委員会」を開催いたしました。
 19件の「えぇとこ」・「えぇもん」・「うめぇもん」について、試飲・試食などを通じた審査の結果、全てが「あっ晴れ」認定を受け、その中でも特に優れた「いいもの」として5件が「あっ晴れ!大賞」に認定されましたので、お知らせいたします。

詳細

1 認定結果

ええとこ

 ※注釈:詳細については、こちらをご覧ください。(PDF形式 203キロバイト)

2 今後の展開について
(1)試行販売・展開
 認定された「えぇもん」・「うめぇもん」について岡山駅新幹線コンコース内特設店舗「ふるさとキューブ」、「さんすて岡山」などで8月ごろより試行販売を行う予定です。

(2)情報発信
 「ふるさとキューブ」横にあるデジタルサイネージ「ふるさとビジョン」、岡山駅在来線改札口内にある観光情報発信ブース「ふるさとInformation」、「吉備之国 くまなく旅し隊」WEBサイト、「吉備之国くまなく旅し隊」ラッピング列車(ふるさとおこし8号)の車内などで岡山・備後の魅力(「えぇとこ」・「えぇもん」・「うめぇもん」)を全国へ情報発信してまいります。

 ※注釈:WEBサイトURL: https://kumanaku.jp/(検索ワード:くまなく、岡山)

(3)「第9回ふるさとあっ晴れ認定委員会」について
 2015年3月から、岡山・備後エリアの8つのエリアごとに「えぇとこ」・「えぇもん」・「うめぇもん」の発掘に取り組み、「ふるさとあっ晴れ認定委員会」を開催し、今回で各エリアごとの発掘・認定が一巡することができました。これまで131件の「いいもの」を認定し、観光誘客への活用、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」への展開、駅ナカ・車内での販売、新商品の開発、大消費地での宣伝展開など、認定をきっかけに新たな価値の創造につながっています。
 このたび、第1回の認定委員会から約2年が経過しており、未発掘の「いいもの」をあらためて発掘・認定するために、「第9回ふるさとあっ晴れ認定委員会」を以下のとおり開催することとします。
 【開催時期】
 2017年10月ごろ(予定)

 【対象エリア】
 岡山・備後エリア全域

 【認定テーマ】
 未発掘の「うめぇもん」(食材・飲料・酒・料理など)

 ※注釈:ふるさとおこしプロジェクト展開事例の紹介については、こちらをご覧ください。(PDF形式 182キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ