このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年3月27日その他

「わたしと、だれかの、列車時間。」をテーマにマナーキャンペーンを実施!
CS向上の取り組みを紹介するfacebookも新設します。

 JR西日本では、公共の空間としての駅や列車をより安全・安心かつ快適にご利用いただけるよう、マナー向上に取り組んでいます。
 2017年度も継続して、清潔感のある女子高生モデル「駒井蓮」さんを起用し、「わたしと、だれかの、列車時間。」をテーマに人を思いやるやさしい気持ちを通じてマナー向上の取り組みを進めてまいります。取り組みの詳細は以下のとおりです。

マナ子さん

詳細

1 駅・車内でポスターを掲出します。
 お客様から特にご要望の多い2つのテーマに絞って、マナー向上を呼びかけていきます。

ポスター

(1)時期
 2017年4月1日(土曜日)から2018年3月31日(土曜日)まで

(2)デザイン
 駅や車内でのマナー違反を見て、女子高生が自分のマナーを考え直すことを通じて、お客様にマナーへの気付きとご理解を深めていただけるような内容にしています。

(3)テーマ
 「スマートフォンのながら歩き」、「座席の譲り合い」

2 あたたかみのあるやさしい動画「わたしと、だれかの、列車時間。」を引き続き、放映します。
 「みんなで快適な駅・車内空間を作る」という意識を持っていただけるように、2014年度から実施しているマナーブログにご投稿いただいた駅や車内での心温まるシーンを集めた動画「わたしと、だれかの、列車時間。」を今年度も放映します。

 ※注釈 マナーブログでは、駅や車内で見た・体験したマナーに関する心温まる思いやりエピソードを紹介、お客様からも同様のエピソードを投稿していただいています。(http://manner.westjr.co.jp/

動画イメージ


3 新しくfacebookに取り組みを紹介します。
 マナー向上の取り組みやお客様のご要望にお応えし改善した事例など、JR西日本グループのCS向上の取り組みをご紹介する公式facebookをはじめます。

フェイスブック

(1)開始時期
 2017年4月3日(月曜日)から

(2)アカウント名
 JR西日本 CS向上委員会

 このほか、各支社エリアにおいても、車内でのマナー啓発放送の強化や地域と連携した啓発活動を行うなど、マナー向上の取り組みを進めていきます。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ