人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を活用した新たなサービスの試行
JR西日本金沢支社では、2016年6月1日よりソフトバンクロボティクスが提供している人型ロボットPepper(ペッパー)を活用した旅客案内サービスを金沢駅において提供しておりますが、このたび、観光案内アプリをアップデートすることとしましたのでお知らせいたします。
1 配置先
金沢駅 北陸新幹線乗車口付近
2 アップデート内容
・Pepperによる観光地の案内については日本語のみで行っておりましたが、今後は日本語に加え、英語、中国語、韓国語、タイ語による案内表記を行い、英語、中国語については発話による案内もできるよう機能を向上いたします。
・金沢市内の観光地(6カ所)について案内を行っておりましたが、金沢市内の観光地以外の情報も含めて、約80項目の案内を行うよう機能を向上いたします。
3 試行期間
2017年3月14日(火曜日)から4月9日(日曜日)まで
※注釈 本件は、ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、当社が独自に実施しているものです。