このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2017年2月28日イベント・キャンペーン関連

ちょこっと関西歴史たび「城下町龍野」開催について

JR西日本では、2013年度春から、「歴史を知ると、散策がさらに楽しくなる」をテーマに、地域の皆様と連携し、個人やグループのお客様にお楽しみいただける期間限定の特別公開、特別講座など、魅力ある特別企画をご紹介する「ちょこっと関西歴史たび」キャンペーンを四季ごとに開催しており、2017年度春季は、兵庫県たつの市で「城下町龍野」として実施します。
5年目に突入する今回のキャンペーンでは従来とは趣向を少し変えて、特定のスポットを取り上げるのではなく姫新線「本竜野駅」を起点とした城下町の風情の残る龍野地区でのまちあるきをお楽しみいただけるものとなっております。
龍野藩藩主の脇坂氏(わきさかし)が築いた繁栄の歴史は城下町のたたずまいとして、今も随所に垣間見ることができます。また、うすくち醤油(しょうゆ)発祥の地としても有名な龍野地区には近くに揖保川(いぼがわ)が流れ町を育んできました。さらに、龍野は多くの文化人を輩出しており、童謡「赤とんぼ」の作詞者である三木露風(みきろふう)ゆかりの地でもあります。今年の春は、魅力あふれる「城下町龍野」へぜひ、お越しください。

詳細

1 ちょこっと関西歴史たび「城下町龍野」キャンペーンについて
(1)期間
2017年4月1日(土曜日)から6月30日(金曜日)まで

(2)アクセス
姫新線「本竜野駅」(龍野地区まで徒歩約20分)

2 キャンペーン期間中の特別企画について
(1)「龍野藩主脇坂氏関連資料の特別公開」
・期間
2017年4月15日(土曜日)から6月18日(日曜日)まで

・場所
たつの市立龍野歴史文化資料館

・内容
龍野藩主脇坂家初代当主・安治(やすはる)、二代目当主・安元(やすもと)に関する資料や、豊臣秀吉、徳川家康・秀忠の書状などを特別に展示いたします。

・入館料
一般 200円、小学から大学生までと65歳以上 100円

(2)「日本の歌たんけん~童謡めぐり~」
・期間
2017年4月1日(土曜日)から5月7日(日曜日)まで

・場所
霞城館(かじょうかん)

・内容
三木露風をはじめ龍野が生んだ文化人に関する文献や資料を収集、展示している霞城館において、童謡「赤とんぼ」の原譜資料や長年歌い継がれてきたさまざまな童謡の特別パネル展を開催いたします。

・入館料
大人 200円、小学生・中学生と65歳以上 100円

(3)【予約制】国登録文化財「仕込蔵(しこみぐら)」の特別公開と醤油資料館の案内解説
・実施日
2017年5月20日(土曜日)、6月17日(土曜日)の2日間

・時間
10時から11時30分まで

・場所
うすくち龍野醤油資料館

・内容
醤油づくりの工程や歴史がわかる施設で、通常非公開の「仕込蔵」の見学と館長によるガイドがお楽しみいただけます。

・料金
10円(うすくち龍野醤油資料館の入館料として収受)

・定員
各回20名

・予約
うすくち龍野醤油資料館 0791ー63−4573
※注釈定員になり次第、受付を終了します。

(4)【予約制】国指定重要文化財「堀家住宅(ほりけじゅうたく)」の特別公開と特別ガイド
・実施日
2017年5月21日(日曜日)、6月18日(日曜日)の2日間

・時間
10時から11時30分まで

・集合場所
本竜野駅

・内容
堀家は一橋徳川家の庄屋をつとめた豪農です。大半が江戸時代の建築であり、計23棟が一括して残るまれな例です。通常非公開の当家の特別公開とたつの市教育委員会による特別ガイドがお楽しみいただけます。

・料金
無料

・定員
各回20名

・予約
たつの市教育委員会歴史文化財課 0791−75−5450
※注釈定員になり次第、受付を終了します。
※注釈住まいとして使用されているため、通常は非公開です。ご理解・ご配慮いただきますようお願いいたします。

(5)【予約制】地元ガイドと歩く城下町龍野ぶらり散策
・実施日
2017年4月23日(日曜日)、5月14日(日曜日)、6月11日(日曜日)の3日間

・集合時間
9時50分

・集合場所
本竜野駅

・内容
「ちょこっと関西歴史たび」で取り上げる施設をはじめ、龍野の魅力を堪能できるスポットをめぐるまちあるきです。地元の観光ボランティアガイドの話を聞きながら、約3時間かけて歩きます。

・料金
500円

・定員
各回30名

・予約
龍野ふるさとガイド事務局(たつの市産業部観光振興課) 0791−64−3156
※注釈定員になり次第、受付を終了します。

その他龍野の魅力を堪能できる企画などを複数ご用意しております。

3 駅長おすすめ駅プラン「龍野散策」
ちょこっと関西歴史たび「城下町龍野」開催に合わせて、京阪神の主な駅から姫新線本竜野駅への日帰り旅行に便利な「駅長おすすめ駅プラン」(往復のJRきっぷ+昼食)を「国民宿舎赤とんぼ荘」で実施します。
(1)利用期間
2017年4月1日(土曜日)から6月30日(金曜日)まで

(2)食事場所
2つのプランからお客様にお選びいただきます。
・龍野ご当地プラン(穴子会席)
・赤とんぼ荘特製中華プラン
※注釈グループ内で別々のプランをお選びいただけます。

(3)利用条件
2名様以上で、ご利用日の3日前までにお申し込みください。

(4)特典
龍野資料館めぐり共通入館券プレゼント
(たつの市立龍野歴史文化資料館、霞城館、うすくち龍野醤油資料館の3館全てにご入館いただけます。)

4 【連動キャンペーン】姫新線ICOCAで行こか!!キャンペーン
ちょこっと関西歴史たび「城下町龍野」開催に合わせて、ICOCAご利用のお客様を対象としたキャンペーンを実施します。
(1)実施期間
2017年4月1日(土曜日)から6月30日(金曜日)まで

(2)参加方法
キャンペーン期間中、本竜野駅までのJR利用(往路)を対象の交通系ICカードでご利用いただいたお客様を対象に、抽選で「ちょこっとプレゼント」をお渡しします。

(3)抽選場所
たつの観光案内所(本竜野駅下) 9時から17時まで(営業時間内のみ)

5 宣伝物ビジュアル

ビジュアル

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ