このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年8月 4日その他

〜京都鉄道博物館×京都トヨペットコラボ企画〜
京都鉄道博物館で「トレインプリウス」の展示を行います

 京都鉄道博物館本館1階の「車両工場」では、営業線へとつながる引込線を設置しており、館内の展示車両を入れ換えることができます。このたび、京都トヨペットとのコラボ企画「トレインプリウス」を展示することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

詳細

○トレインプリウスの展示
 京都鉄道博物館では、地域連携の一環として、京都トヨペットとのコラボレーション企画に取り組んでいます。この企画の第一弾として、京都鉄道博物館に展示してあるトレインマーク柄にラッピングしたトヨタ自動車株式会社の新型プリウスを「トレインプリウス」(プリウス試乗車)として製作していただきました。このトレインプリウスを下記期間において博物館で展示いたします。
 また企画第二弾として、地域のお子様を対象に「オリジナルトレインマークデザインコンテスト」を実施しました。このコンテストにおいて最優秀作品に輝いたイラストをSLスチーム号のヘッドマークとして同期間運行いたします。応募作品の一部についても館内に掲示いたします。

1 トレインプリウス展示
(1) 展示期間
 平成28年8月10日(水曜日)12時から11日(木曜日・祝日)17時まで
(2)展示箇所
 京都鉄道博物館 本館1階 車両工場
(3)展示台数
 8台(予定)
プリウス

2 特別ヘッドマーク SLスチーム号運行
(1)運行期間
 平成28年8月10日(水曜日)、11日(木曜日・祝日)
(2)SLスチーム号牽引車
 8620形8630号機蒸気機関車
SL

3 「オリジナルトレインマークデザインコンテスト」優秀作品掲示
(1)掲示期間
 平成28年8月10日(水曜日)から16日(火曜日)まで
(2)掲示箇所
 京都鉄道博物館 本館3階 スカイテラス前

4 その他
 8月は下記のとおり、開館・閉館時間を変更いたします。
 8月11日(木曜日・祝日)から16日(火曜日)の開館時間は9時です。
 8月6日(土曜日)、7日(日曜日)、11日(木曜日・祝日)の閉館時間は20時(入館は19時まで)です。
 8月31日(水曜日)まで無休で開館します。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ