このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年8月 3日
イベント・キャンペーン

暑い夏!ちょっと涼みにきませんか?
「氷柱」を設置します。
〜見て・触れて感じる「涼」のおもてなし〜

 JR西日本近畿統括本部では、お盆休みをふるさとや行楽地で過ごされるお客様に、駅でのひとときを「涼しく」そして「楽しく」過ごしていただくために、「氷柱」を設置します。今年は新幹線グッズやチョロQなどが入った、触って楽しむ氷柱に加え、この春オープンした京都鉄道博物館で展示されている車両などのプラレールが入った観賞用の氷柱を新たに設置!触って、見て「涼」を感じていただくことができます。この夏はJR西日本をご利用いただき、楽しい夏のひとときをお過ごしください。

詳細

1 設置日時・場所
 平成28年8月11日(木曜日・祝日)
 ・新大阪駅:在来線改札内コンコース(15・16番エスカレーター付近)午前9時ごろから
 ・姫路駅:中央口コンコース南側(改札外)午前9時ごろから

 平成28年8月12日(金曜日)
 ・新神戸駅:改札外(待合スペース)午前8時ごろから
 ・大阪駅:中央きっぷ売り場(みどりの券売機前)午前8時30分ごろから
 ・京都駅:中央口改札(京都タワー方面)午前9時ごろから

 ※注釈 各駅とも氷柱がなくなり次第終了いたします。

氷柱昨年度の様子


2 設置内容
 今年は「おもてなし氷柱」と「観賞用氷柱」、2種類の氷柱を設置します。
 「おもてなし氷柱」は列車や新幹線グッズなどのおもちゃが氷の中に入っており、手で溶かしておもちゃを取り出すことができたお客様にはそのおもちゃをプレゼントいたします!新大阪駅設置の「おもてなし氷柱」はエキマルシェ新大阪とコラボ!妖怪ウォッチキーホルダーなどの新大阪駅限定グッズが入っています。

 <主なグッズ>
 ・北陸新幹線W7系定規
 ・トレインマグネットセット
 ・チョロQ W7系北陸新幹線など

 「観賞用氷柱」では京都鉄道博物館で展示されている車両などのプラレールが入っています。
 ※注釈 観賞用氷柱のおもちゃはお持ち帰りいただけません。

 ・展示イメージ

展示イメージ

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択