このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年7月27日イベント・キャンペーン関連

夏季多客期における岡山駅・福山駅など「おもてなし」の取り組みについて

 JR岡山支社では、夏季の「おもてなし」の取り組みとして、駅をご帰省・ご旅行などでご利用のお客様に歓迎と感謝の気持ちを込め、岡山駅と福山駅で「おもてなしメッセージ」を配信するとともに、主要駅には氷柱の設置を行います。さらに山陽新幹線では、ノベルティーとしてオリジナル折り紙を配布いたしますので、お知らせいたします。

詳細

1 「おもてなしメッセージ」の配信について
(1)期間
 平成28年8月11日(木曜日・祝日)から8月17日(水曜日)までの7日間
(2)場所
 岡山駅・福山駅構内液晶ディスプレイ
(3)内容
 期間中の午前6時から翌午前0時の間、JR西日本グループの社員などおよび岡山支社エリアの観光関係・地元企業の皆様やキャラクターによる写真付きメッセージを配信します。

 ※注釈 「おかえりなさい」「いってらっしゃいませ」「ようこそ岡山へ」などの趣旨で、それぞれ独自のメッセージを配信する予定です。
 
 ・配信風景

配信風景


2 氷柱の設置について
(1)設置日時
 平成28年8月6日(土曜日)、7日(日曜日)、13日(土曜日)、14日(日曜日)各日11時から18時まで

 ※注釈 撤去は氷柱の溶け具合によります。

(2)場所
 岡山駅、倉敷駅、福山駅、尾道駅
(3)内容
 氷柱は、高さ500ミリメートル×幅300ミリメートル×奥行き300ミリメートルの大きさです。
 氷柱の中には、季節感や地域性をイメージできるさまざまなおもちゃ・フィギュアを入れ、おもちゃなどが溶け出てきた場合には、お持ち帰りいただだけます。
(4)氷柱に入れるおもちゃ、フィギュアの例
 【共通】新幹線、妖怪ウォッチストラップ、くまなくバッジ、金魚、スーパーボールなど
 【各駅】岡山駅:桃、倉敷駅:マスカット、福山駅:バラ、尾道駅:自転車、レモン
 
 ・イメージ
氷柱


3 山陽新幹線における「夏のおもてなし企画」について
(1)期間
 平成28年7月16日(土曜日)から8月31日(水曜日)まで
(2)内容
 ○JR西日本オリジナル「新幹線折り紙」プレゼント
 昨年度の「おもてなし」にて大変ご好評いただいた「新幹線折り紙」の第三弾!2016夏バージョンの「新幹線折り紙」をご用意しております。折り紙の表紙デザインは運転士、車掌、駅係員、パーサーの4種類ございますので、新幹線ご利用のさまざまなシーンでどうぞお受け取りください。折り紙は、全5枚入っており、内1枚は説明書に基づいて折っていただくと、新幹線が完成いたします。色塗りや同封のシールで装飾していただき、旅の思い出の品としてお楽しみください。また、訪日外国人のお客様にも日本の伝統的な遊びをお楽しみいただけるよう、英語版の解説も同封しています。
 折り紙の折り方については「JRおでかけネット」内のスマートフォン用情報ページ「山陽新幹線便利帳」でもご覧いただけます。
 山陽新幹線各駅の駅係員、車内の乗務員・パーサーがご希望のお客様にプレゼントいたします。

 ・オリジナル折り紙デザイン(100ミリメートル×100ミリメートル)

折り紙1
折り紙2


 ○カンセンジャーイベント
 期間中に山陽新幹線の主な駅にて「山陽新幹線公式キャラクターカンセンジャー」が折り紙をプレゼントいたします。

 ・イベントの日程
イベント日程


 ※注釈 岡山駅・博多駅につきましては終了いたしました。
 ※注釈 非常停止ボタン告知キャンペーンと同時に開催いたします。
 ※注釈 折り紙のプレゼントについては、なくなり次第終了とさせていただきます。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ