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ニュースリリース

2016年4月 4日きっぷ

訪日外国人旅行者向け 関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」の販売開始について

西日本旅客鉄道株式会社
阪神電気鉄道株式会社
阪急電鉄株式会社
京阪電気鉄道株式会社
近畿日本鉄道株式会社
南海電気鉄道株式会社
大阪市交通局
神戸市交通局
京都市交通局
関西エアポート株式会社
公益社団法人関西経済連合会

詳細

西日本旅客鉄道、阪神電気鉄道、阪急電鉄、京阪電気鉄道、近畿日本鉄道、南海電気鉄道、大阪市交通局、神戸市交通局、京都市交通局の鉄道9社局、関西エアポートおよび関西経済連合会(以下、関経連)は、関西への訪日外国人旅行者の受入環境整備の一環として、訪日外国人旅行者向け関西統一交通パス「KANSAI ONE PASS」を、2016年4月8日(金曜日)から試験的に販売します。

関西では、関経連などが昨年2月に「関西広域観光戦略」を取りまとめ、現在、さまざまな取り組みを進めているところです。訪日外国人旅行者の利便性向上に資する「KANSAI ONE PASS」は、本戦略において、受入環境整備の核のひとつとして位置づけており、昨年から、鉄道9社局などが参加するワーキンググループにおいて、販売に向けての検討を進めてきたものです。

「KANSAI ONE PASS」は、JR西日本の「ICOCA」をベースとしたチャージ式交通ICカードで、「ICOCA」エリアや「PiTaPa」エリアなど、「ICOCA」利用可能エリアの鉄道・バスを1枚のカードで周遊していただけます。また、関西国際空港内の41店舗を含めた150カ所(2016年3月24日現在)のショッピング施設や観光スポットにおいて利用できる優待特典を付加しています。

価格は3,000円で、30,000枚発行し、関西空港駅および京阪神の各社局主要駅を中心に19カ所で販売します。販売時には、鉄道路線マップ付き利用ガイドを配付するとともに、専用のモバイルサイト(http://kansaionepass.com/)において、優待特典情報や関西の観光情報が照会できます。

さらにカードには、関西にゆかりのある手塚治虫氏のイラスト「鉄腕アトム」とともに、「はなやか関西」シンボルマークを掲載し、訪日外国人旅行者にKANSAIブランドの浸透を図ることとしています。

鉄道9社局、関西エアポートおよび関経連では、今後、「KANSAI ONE PASS」による回遊性の向上、消費意欲の喚起、および観光情報の発信強化を図ってまいります。これらの取り組みにより、国からの認定を受け、近畿運輸局と連携し、形成を図っている広域観光周遊ルート「美の伝説」への誘客をはじめ、関西のインバウンド底上げに貢献していきます。また、3月24日に設立した、関経連、関西広域連合、関西地域振興財団など60団体からなる関西への外国人旅行者の誘客を推進する組織「関西国際観光推進本部」においても、「KANSAI ONE PASS」を主要プロジェクトのひとつに位置づけ、利便性向上や観光情報の発信強化などに取り組みます。

※注釈 「KANSAI ONE PASS」の概要はこちらをご覧ください。(PDF形式 43キロバイト)

KANSAI ONE PASS

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