このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2016年2月22日その他

平成28年4月2日 「津山まなびの鉄道館」がオープンします!

津山市
公益社団法人津山市観光協会
西日本旅客鉄道株式会社岡山支社

 JR西日本岡山支社では、津山市にある「旧津山扇形機関車庫」を「子どもたちが鉄道の『あゆみ』や『しくみ』に触れ、社会や地域の発展と鉄道との関わりについて楽しく学べる」ことをねらいとする「津山まなびの鉄道館」として整備を進めているところですが、このほど、JR西日本岡山支社と津山市との協議のもと、津山における観光誘客拠点の一つとして有効に活用していくこととし、公益社団法人津山市観光協会を運営主体に通年開館をしていくこととなりました。また、オープン日や営業時間などの詳細も決まりましたので、お知らせいたします。

 津山まなびの鉄道館

詳細

1 オープン日
 平成28年4月2日(土曜日)

2 開館時間・休館日
(1)開館時間
 9時から16時(最終入館受付は閉館時刻の30分前まで)
 ※注釈 季節などにより閉館時刻の繰り下げを実施する場合があります。

(2)休館日
 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月29日から12月31日
 ※注釈 平成28年4月から6月(晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン期間中)は、月曜日も開館します。

3 入館料金
 個人のお客様(お一人様/消費税込)
 入館料金
 ご来館当日、現地にてお支払いください。(現金でのみお支払い可能です。)
 ※注釈 校外学習による団体申込のお客様は無料です。

4 施設運営
 公益社団法人津山市観光協会
 お問い合わせ先:0868-22-3310

5 その他
・平成28年4月2日(土曜日)・3日(日曜日)については、混雑が予想されるため、館内の駐車場はご利用いただけません。あらかじめご了承願います。
・団体および校外学習の申込方法については、津山市観光協会のホームページにて、3月中旬よりご案内を行ってまいります。今後は、同ホームページで随時最新情報をお伝えしてまいります。

6 アクセス

 アクセス

・JR津山線「津山駅」から徒歩約10分です。
・館内に駐車場はありますが、駐車台数に限りがありますので、列車のご利用をおすすめします。

7 参考
 津山まなびの鉄道館の全体概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 14キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ