このページの本文へ移動

ニュースリリース

2016年1月22日
ご報告

呉線 安登駅 ワンマン列車における表示誤りについて

 平成28年1月22日、呉線 安登駅において、車内整理券の券面表示が誤っている事象が発生しました。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
 平成28年1月22日(金曜日) 午後3時13分ごろ

2 発生場所
 呉線 安登(あと)駅

3 当該列車
 普通列車(ワンマン列車) 三原駅(14時6分)発 広駅(15時28分)行 2両編成
 乗客数:約30名

4 概況
 1月22日午後3時13分ごろ、当該列車の運転士は、安登駅到着前にワンマン放送ボタンを押して車内自動放送を実施するところ、ボタンを押すのを失念しました。そのため、ワンマン放送ボタンと連動している整理券発行機から発行される車内整理券が「安登駅」として発券されるところ、一つ前の「安浦駅」のままの状態で発券されました。運転士は、次の安芸川尻駅に到着する前にワンマン放送ボタンを押したところ、「安登駅」の放送が流れたため、安登駅到着前にワンマン放送ボタンを押すのを失念していることに気付き、安芸川尻駅到着前に所定に戻しました。

 ※注釈 安登駅で乗車された4名から5名のお客様から、運賃を過収受した可能性があります。安登駅で乗車されたお客様が降車された駅は分かっていません。
 ※注釈 安芸川尻駅から広駅までは、現金をお支払いされて降車されたお客様はいらっしゃいません。

5 原因
 運転士が自動放送装置を扱う際にボタン操作を失念したためです。

6 お問い合わせ先
 最寄りの駅、または以下のお問い合わせ先までお申し出ください。
 広島支社営業課 【電話】082-264-0062 9時から17時45分(平日のみ)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択