このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2015年11月18日安全の取り組みに関する情報

タレントの「鉄拳」さんを起用した
冬期のホーム転落防止キャンペーンを実施します

 JR西日本では、お酒を飲み過ぎたお客様のホームからの転落件数が多くなるこの時期に、今年も「冬期のホーム転落防止キャンペーン」を実施します。昨年に引き続き、パラパラ漫画で有名な「鉄拳」さんに、新たなオリジナル作品を作成していただき、その動画を11月21日から駅や車内のディスプレイなどで放映します。
 今年度の啓発活動は、「お酒を飲み過ぎたお客様がホームを歩行する際の危険性」と「そのようなお客様を見かけた際に、お互いに助け合う共助」の訴求をコンセプトとしています。JR西日本は、今後もハード・ソフトの両面からホームの安全対策を推進します。

詳細

1 啓発実施時期
 平成27年11月21日(土曜日)から平成28年1月31日(日曜日)

2 主な実施内容
・JR西日本管内の駅におけるオリジナルパラパラ漫画の放映と注意喚起ポスター掲出
・テレビコマーシャルの放映(京阪神、岡山、広島地区)
・当社ホームページでの動画公開

 冬期のホーム事故防止キャンペーン


3 鉄拳さんメッセージ
 「去年に引き続きJR西日本をご利用されるお客様とそのご家族の愛をテーマに『家族の約束』という物語を作りました。このパラパラ漫画がキッカケとなって、ひとりでも多くのお客様の命が守れることを祈っています。」

4 その他
 鉄拳さんご本人をお呼びしてのホーム転落防止キャンペーンを12月4日(金曜日)に大阪駅で実施する予定です。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ