このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2015年9月17日列車の運行

お客様によりわかりやすく鉄道をご利用いただくために〜
岡山・福山エリアの主な路線に「路線記号」「ラインカラー」を導入します

 岡山支社では、平成28年春に開催する岡山デスティネーションキャンペーンにあわせて、岡山に観光などでお越しになるお客様にとってわかりやすく、よりご利用いただきやすい鉄道をめざした取り組みを進めてまいります。
 その一つとして、訪日外国人のお客様などが列車をご利用になる際のわかりやすさを向上させるため、岡山・福山エリアの主な路線名をアルファベットで表現する「路線記号」と、各路線の特徴をモチーフとした「ラインカラー」を導入します。

詳細

1 概要
 岡山駅は新幹線のほか多くの在来線が乗り入れており、また路線をまたがる直通列車も多いことから、同一のりばから異なる行先路線の列車が発車する場合もあります。このような現状を踏まえ、たとえば訪日外国人のお客様が新幹線から在来線に乗り換える際などに、のりばや行先路線をスムーズに確認していただけるよう、「路線記号」「ラインカラー」を、岡山駅・福山駅を起点とする各路線に導入することとしました。

 ラインカラーと路線記号

2 活用方法
 駅や車内に掲出している路線図・停車駅案内や、駅構内の案内表示などを新たなデザインのものに取り替えてまいります。

3 使用開始時期
 平成28年春より使用開始

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ