このページの本文へ移動

ニュースリリース

2015年9月16日
列車の運行

TWILIGHT EXPRESS 瑞風の車両デザインについて

 本年3月まで大阪・札幌間を運行したトワイライトエクスプレスでは、美しい車窓を眺めながら、車内で調理されたフレンチのディナーをお楽しみいただき、上質で快適な客室でゆったりとした時間をすごすという、鉄道の旅の醍醐味をお楽しみいただきました。
 2017年春に運行開始を予定しているTWILIGHT EXPRESS 瑞風はこの伝統を受け継ぎつつ、上質さの中に懐かしさを感じられるデザインとしました。
 列車コンセプト「美しい日本をホテルが走る」にふさわしい車両でみなさまをお待ちしています。

 瑞風走行風景(イメージ)

詳細

1 デザインコンセプト
 洗練された上質さと心休まる懐かしさをお客様が感じられる「ノスタルジック・モダン」としました。

2 エクステリア
(1)車体色
 トワイライトエクスプレスの伝統を受け継ぎつつさらに上質さを演出した「瑞風グリーン」の車体に金色のエンブレムとラインを配しました。

(2)車体形状
 展望デッキと5本のラインからなる流線形の先頭車には、丸目のヘッドライトや往年のボンネット型を彷彿(ほうふつ)とさせる運転室を配置し、懐かしさを演出しました。

 エクステリア

3 インテリア
 昭和初期に一世を風靡(ふうび)したアールデコ調をベースに、沿線の魅力をちりばめた車内で、大きな窓を流れる美しい景色をお楽しみいただけます。また、開閉できる窓や展望デッキから沿線の風も感じていただけます。

(1)客室
 中国5県の県産材を使ったドアや沿線の伝統工芸品をあつらえます。
 また、客室にいながら列車の左右両側を眺望できるレイアウトにより車窓をお楽しみいただくとともに、開閉できる窓からは沿線の風も感じていただけます。
 さらに、さまざまなニーズにお応えできるようシングルルームもご用意しました。

【ツイン・シングル】
 ・雄大な車窓が楽しめる大型窓
 ・ドア開放時には列車の左右両側眺望を実現
 ・収納式ベッドを採用し昼間のリビングスペースを確保
 ・ユニバーサル対応の客室もご用意

 <ツイン(ベッド収納時)>                   <ツイン(ベッド使用時)>

 ツイン ツイン

 <シングル>

 シングル


【スイート】
 ・世界的にも希少な1両1室の広いスペース
 ・エントランスやプライベートバルコニー、リビング・ダイニング、寝室、バスタブ付バスルームを備えたスイートと呼ぶにふさわしいあつらえ

 スイート

寝室、リビング、バスタブ付バスルーム

(2)食堂車
 フォーマルな雰囲気としつつも心地よい空間で、オープンキッチンから伝わる車内調理のライブ感とともに、大きな窓を流れる美しい車窓を眺めながら、食の匠による料理をお楽しみいただけます。

 食堂車


(3)ラウンジカー
 バーカウンターや立礼の茶の卓、ブティックスペースを備えたラウンジカーでは、木を多用した落ち着いた空間で、お客様同士の会話や瑞風のおもてなしをお楽しみいただけます。

 ラウンジ前景、バーカウンター


(4)展望車
 空まで望むことができる開放的な展望室から雄大な車窓をお楽しみいただけるとともに、展望デッキでは沿線の風を感じていただけます。また、お飲み物もご用意しています。

 展望車

4 車両編成

 車両編成

 車両編成
 車両編成

 車両編成 

 

 新たな寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の紹介映像

 新たな寝台列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」の紹介映像はこちらをご覧ください。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択