このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2015年3月19日その他

平成28年春「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」開催を契機に
吉備之国くまなく旅し隊が「ふるさとおこし」と「ふるさとの魅力発信」を行います

西日本旅客鉄道株式会社岡山支社
株式会社ジェイアールサービスネット岡山
株式会社ホテルグランヴィア岡山
山陽SC開発株式会社

 岡山県および広島県備後地域(以下「岡山・備後エリア」といいます。)は、「吉備之国」と称されたいにしえより、人々が行き交う交通の要衝としてさまざまな「歴史・文化」が育まれ、上質の「伝統・技術」が培われてきました。また、その穏やかな気候の中で雄大・優美な「自然」の恩恵を受けながら、多くの豊かな「食」が受け継がれてきました。これらは今も、この地域に根ざす多くの人達の熱い想いや営みにより進化を続け、世の中に新たな価値をもたらしています。

 この岡山・備後エリアを経営基盤とするJR岡山支社とグループ3社(以下「JR岡山グループ」といいます。)は、これら「歴史・文化」「伝統・技術」「自然」「食」などにつきまして、これまでも地域の皆様と共に「観光素材」として発信し誘客に努めてまいりましたが、このたび、平成28年春開催の「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」を契機に、JR岡山グループとしての総合力をより発揮すべく、新たに「吉備之国くまなく旅し隊」を結成して「ふるさとおこしプロジェクト」と「ふるさとの魅力発信」を地域の皆様と共に展開することといたしました。

 「地元では愛され認められているのに地元以外では知られていない、魅力にあふれた「えぇとこ」「えぇもん」「うめぇもん」」を掘り起こし、これらの認知度を高めていく継続的なサイクルを構築することで、より多くの方の岡山・備後エリアへのご来訪と特産品などの販路拡大を目指します。

 JR岡山グループは、今後も地域の活性化と発展に貢献してまいります。

吉備之国くまなく旅し隊

詳細

1 「くまなく旅し隊」について
 「吉備之国くまなく旅し隊」は、岡山・備後エリアの「ええとこ」「ええもん」「うめえもん」を探し、旅にまつわるきめ細やかな便利情報とともに世の中にお伝えすることで、国内外の皆様に「岡山・備後をくまなく旅してみたい」と思っていただくために新たに結成するキャラクターと人との混成チームです。
 今後、「JR岡山支社 旅のおたすけナビゲーター」として、JR岡山グループが行う営業展開のさまざまなシーンに登場してまいりますので、ぜひご愛顧ください。

○「くまなく旅し隊」の構成と主な任務
 ・【リーダー】:くまなくくまなく
 ・【サブリーダー】:たびにゃんたびにゃん
 ・【いいもの探し隊】:JR岡山支社の社員2名。主に「ふるさとおこしプロジェクト」を担当します。
 ・【いいもの伝え隊】:地域の皆様からの公募による4名。主に「ふるさとの魅力発信」を担当します。

 ※注釈 吉備之国くまなく旅し隊とくまなくのプロフィールについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 1,406キロバイト)


2 「ふるさとおこしプロジェクト」について
(1)目的
 地元の皆様には愛され親しまれていながらも、「情報発信の手段がない」「販路がない」などの理由で、全国的にはあまり知られること無く埋もれてしまっている岡山・備後エリア各地の観光素材(景色・工芸品・食・酒など)について、JR岡山グループが地域の皆様と連携して掘り起こす「いいもの探し」を行ってまいります。
 そして、その中から「より、いいもの」を認定させていただき、駅をはじめとするJR岡山グループの媒体を活用した試行的な販売・情報発信の機会を提供します。
 さらに、試行的な販売・情報発信で好評を得たものについては、本格導入へとつなげてまいります。
 ※注釈 「いいもの」は、品質などそのものの良さのほか、稀少性(そこにしかないもの)や物語性があることなどを含めた価値を指し、3つのジャンルに分けて素材の掘り起こしを行います。
 「えぇとこ」:観光地の景色など
 「えぇもん」:工芸品など
 「うめぇもん」:食材・飲料(地酒など)・ご当地料理など

(2)具体的な展開
 <1>「いいもの探し」
 「くまなく旅し隊」の中の「いいもの探し隊」が、隠れた「いいもの」について地域の皆様からのご推薦などに基づき情報収集を行い、実際に現地を訪れ、特にお勧めのものを選定します。

 <2>「いいもの認定」
 岡山・備後エリアにゆかりのある有識者などの方々で構成する「ふるさとあっ晴れ認定委員会」が、地域の皆様によるプレゼンテーションや試食・体験を踏まえて、「いいもの認定」を行います。
 なお、「いいもの認定」は、「晴れ」マークの数により「いいもの」レベルを5段階で表します。

 <3>試行的な販売・情報発信
 「いいもの」レベルが高い素材につきましては、約1カ月から2カ月間、主要駅の構内などで試行的な販売や情報発信の機会をご提供します。
(例)
 「えぇとこ」:岡山駅など主要駅に設ける専用ブースやデジタルサイネージでの重点PR
 「えぇもん」:岡山駅構内の特設店舗などでの試行販売
 「うめぇもん」:岡山駅構内の特設店舗などでの試行販売やホテルグランヴィア岡山での期間限定メニューとしての発売

 <4>本格導入
  <3>で好評を得た「いいもの」については、ホテル・駅ナカ店舗での本格販売や、JAPANSQUARE(海外向けネット販売)や新たな寝台列車「瑞風(みずかぜ)」(平成29年春運行開始予定)への提案などにつなげていきます。

(3)当面の展開
 プロジェクト開始の初年度となる平成27年度は、平成28年春に「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」が控えることから、岡山県内各エリアを中心に展開していきます。
 初回は備中エリアを対象に行うこととし5月に認定委員会を開催、6月から7月に試行的な販売・情報発信を行う予定です。

 ※注釈 「吉備之国くまなく旅し隊 ふるさとおこし」の展開についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 1,406キロバイト)


3 「ふるさとの魅力発信」について

(1)具体的な展開 
 岡山・備後エリアの魅力をくまなく知っていただくために、「くまなく旅し隊」の中の「いいもの伝え隊」が、各自治体や観光団体などの皆様や各地のご当地キャラクターと連携して、観光イベントなどへの参加や共同宣伝の実施など、地域の認知度向上や誘客拡大を目的とした情報発信を行ってまいります。

(2)「いいもの伝え隊」の公募方法
 ・業務内容:観光イベントなどへの参加や駅などでのPR活動(県内外を含む)
 ※注釈 夏季は、岡山駅の夏の風物詩「桃娘」「桃太郎」として、主に桃の販売補助やPR活動に従事
 ・募集人員:4名
 ・応募資格:岡山・備後エリアに在住・勤務・通学している方
 ※注釈 高校生以下は除く
 ・募集期間:平成27年3月19日(木曜日)から4月13日(月曜日)必着
 ・審査(面接):平成27年4月19日(日曜日)(予定)
 ・申込方法:履歴書および写真1枚(全身)を同封し郵送にて応募
 〒700−0023
 岡山市北区駅前町2-5-24 
 株式会社JR西日本コミュニケーションズ岡山支店内「くまなく旅し隊」事務局
 ・お問い合わせ:JR西日本岡山支社企画課 電話(086)221−0665 (平日9時から17時30分)

 ※注釈 その他待遇など詳細につきましてはこちらをご覧ください。(PDF形式 62キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ