このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年12月26日ご報告

学研都市線 星田駅 列車のドアを開かずお客様が乗降できなかった事象について

 平成26年12月26日、学研都市線 星田駅で列車のドアを開かず、お客様に乗降いただけなかった事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 平成26年12月26日(金曜日) 午前9時32分ごろ

2 場所
 学研都市線(片町線) 星田駅

3 列車名
 下り快速列車 木津駅(8時57分)発 宝塚駅(10時30分)着 7両編成
 乗客数:約350名

4 概況
 12月26日午前9時32分ごろ、当該列車の車掌は星田駅到着後にドア扱いをせず、列車を発車させました。
 その後、車掌はホーム上のお客様の状況および駅の自動放送で星田駅であることに気がつき、ただちに非常ブレーキをかけて停車させましたが、列車の最後部がホームから約20メートル外れて停車したため、そのまま次の東寝屋川駅まで運転しました。

 ※注釈 ご乗車のお客様におけがはありません。
 ※注釈 当該列車は次の東寝屋川駅に臨時で停車しました。
 ※注釈 星田駅で降車予定の3名のお客様には、次の東寝屋川駅で乗り換えて引き返していただきました。星田駅から乗車予定の約100名のお客様には、後続の列車をご利用いただきました。

5 原因
 車掌が停車駅である星田駅を通過駅である忍ケ丘駅と一時的に勘違いしたためです。また、運転士がドアが開いていることを確認していなかったためです。

6 列車影響
<運休>
 なし
<遅れ>
 当該列車のみ14分の遅れ
<影響人員>
 350名

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ