このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年12月 1日
列車の運行

「500系新幹線こだま」「プラレール」「エボルタ」のコラボレーション
山陽新幹線「プラレールカー」の運行期間を延長します
サービス内容も一部リニューアル

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社タカラトミー
パナソニック株式会社

 西日本旅客鉄道株式会社、株式会社タカラトミー、パナソニック株式会社の3社は、新たなお子様向けサービスの誕生を目指し、3社の連携により平成26年7月より山陽新幹線において「プラレールカー」を導入しました。
 「プラレールカー」は、お子様連れを中心に大変多くのお客様にご利用いただいており、運行開始からの4カ月間で、延べ約17,000人のお子様にご乗車いただいております。
 来年3月までとしていました「プラレールカー」の運行期間についても、お客様から延長のご要望を数多くいただいています。
 これを受けて、このたび「プラレールカー」の運行期間を延長することといたしました。また、運行期間の延長に合わせてサービス内容の一部をリニューアルします。
 これからも、楽しみがいっぱいの「プラレールカー」をぜひご利用ください。

詳細

1 運行期間の延長
平成27年8月まで(運転日の詳細はJR西日本の四季ごとの臨時列車の発表でお知らせします。)
 ※注釈 この間、平成26年12月17日から平成27年1月18日は、車両の定期検査のため長期間「プラレールカー」の運転がありません。運転日にご注意ください。

2 サービス内容の一部リニューアル
 運行期間の延長に伴い、平成27年3月までに順次以下のサービスをリニューアルします。
 (一部新規のサービスもあります。)
(1)プラレールの大型ジオラマの改修
 平成27年3月に開業する北陸新幹線と40周年を迎える山陽新幹線をモチーフにした改修を実施します。
(2)記念キャラクタースタンプのデザイン変更
(3)プレイゾーン内の動画コンテンツの内容変更
(4)記念キャラクターシール(ご乗車の記念に小学生以下のお子様に配布)のデザイン変更
(5)貸し出し用プラレール・絵本に新しい種類を追加
(6)モバイルバッテリー(スマートフォンの充電用)の貸出し【新規サービス】

お子様向け運転台 プレイゾーン 1

プレイゾーン 2 大型ジオラマ

[参考]
 「プラレールカー」は、山陽新幹線を運転する一部の500系「こだま」号に、お子様に人気の鉄道玩具「プラレール」と長もち乾電池「エボルタ」とタイアップした車両改造を施した、ご家族でお楽しみいただける車両です。

※注釈 詳しい内容についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 409キロバイト)

 ※注釈 (C)TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
 ※注釈 「エボルタ」はパナソニック株式会社の登録商標です。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択