このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年10月24日
ご報告

因美線 智頭(ちず)〜鳥取駅間
ワンマン列車における表示誤りについて

 平成26年10月23日、因美線 智頭〜鳥取駅間において、車内整理券の券面表示が誤っていたことが判明しました。ご利用のお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発覚日時
 平成26年10月23日(木曜日) 午後5時30分ごろ

2 発生場所
 因美線 智頭〜鳥取駅間

3 当該列車
 普通列車(ワンマン列車) 智頭駅(16時27分)発 鳥取駅(17時27分)行 2両編成
 乗車人員 約80名
 ※注釈 智頭急行株式会社所有の車両です。

4 概況
 10月23日午後5時30分ごろ、当該列車から降車されたお客様より鳥取駅改札口の係員へ「津ノ井(つのい)駅で取った整理券の券面表示が因幡社(いなばやしろ)駅になっている」とのご申告がありました。当該車両を確認した結果、整理券を智頭駅から鳥取駅までの順で発券するところ、逆順の鳥取駅から智頭駅までの順で発券していたことが判明しました。

 ※注釈 郡家(こおげ)駅からご乗車された約40名、津ノ井駅からご乗車された約5名のお客様のうち、整理券を取られた方から運賃を誤って収受した可能性があります。
 ※注釈 現在まで、お客様から間違った運賃を支払ったというご申告はありません。

5 原因
 整理券発行機を制御する機器に不具合があったためです。
 詳細は当該車両を所有している智頭急行株式会社で調査を行っています。

6 お問い合わせ先
 JR西日本米子支社営業課 【電話】0859-32-8056 9時から17時45分(平日のみ)
 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、ご申告をいただいたお客様には、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択