このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年10月21日経営関連

西日本旅客鉄道株式会社と株式会社グローカル・アイとの業務提携のお知らせ

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社グローカル・アイ

 このたび、西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)と株式会社グローカル・アイ(以下、グローカル・アイ)は、全国の医療機関のレシピを活用した健康食事業の推進による地域の健康づくりと活性化に向けて業務提携いたしましたので、お知らせいたします。
 ※注釈 グローカル・アイについてはこちらをご覧ください。

詳細

1 業務提携の概要
 JR西日本グループは、「JR西日本グループ中期経営計画2017」において掲げた「地域共生企業」となることを目指し、地域の活性化に寄与する新たな事業分野の開拓を進めており、そのひとつとして、地域の方々の健康の維持・予防をサポートするとともに地域の雇用拡大にも貢献するような「健康関連事業」に取り組んでおります。
 グローカル・アイは、独立行政法人国立循環器病研究センターをはじめとする日本全国164の独立行政法人国立病院機構や国立高度専門医療研究センターなどに勤務する管理栄養士・栄養士が病院施設内で提供している、科学的根拠(エビデンス)のある献立(減塩などの機能性食レシピ)のデジタル化を進めています。また、機能性食調理支援システム「アイ・システム」を活用して、デジタル化したレシピを食品会社 (配食・惣菜・お弁当)へ配信し、在宅療養者への宅配やスーパーの惣菜売り場での販売などを通じ、機能性食普及事業を行っています。
 このたびの業務提携により、グローカル・アイとJR西日本の相互のノウハウおよびネットワークの融合により、医療機関と連携した健康食事業の更なる普及に取り組み、地域の健康づくりと活性化に貢献してまいります。

2 業務提携の内容
(1)JR西日本グループの広範な事業者ネットワークや地域ネットワークを活用しながら両社が協力し、全国の配食・中食・給食会社などへの機能性食レシピの普及に取り組みます。

(2)JR西日本グループの食関連事業とグローカル・アイの事業との連携により、健康(機能性)食メニューの拡充や健康分野における新たなサービスの創出を検討します。

業務提携イメージ

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ