このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年5月30日グループ会社

備中高松城の水攻めを駅弁で再現!「官兵衛の水攻め弁当」が登場します!

西日本旅客鉄道株式会社岡山支社
株式会社ジェイアールサービスネット岡山

 岡山支社では、大河ドラマ放映にあわせ、黒田官兵衛ラッピング列車の運転をはじめ、NHKとのタイアップ宣伝やスタンプラリーの実施など、黒田官兵衛ゆかりの地「岡山」に訪れる観光客をお迎えする取り組みを行っているところです。
 このたび、株式会社三好野本店にご協力いただき、黒田官兵衛が秀吉に建策したと言われる 天下の奇策「備中高松城水攻め」をイメージした駅弁「官兵衛の水攻め弁当」が岡山駅に登場することとなりましたので、お知らせします。
 黒田官兵衛が建策し、秀吉「中国大返し」の起点となった備中高松城の水攻め、歴史上の名シーンを駅弁でお楽しみください。

詳細

1 商品名
 官兵衛の水攻め弁当

2 発売期間(予定)
 平成26年6月1日(日曜日)から平成26年11月30日(日曜日) 

 ※注釈 備中高松城水攻めが行われたとされる6月から発売します。

3 製造元
 株式会社三好野本店

4 販売箇所
 おみやげ街道岡山(岡山駅2階新幹線改札口横)
 おみやげ街道晴れの国 三好野売店(岡山駅2階在来線改札内)
 朝菜夕菜(岡山駅2階新幹線コンコース内)

5 販売価格
 1,100円(税込)

6 おすすめポイント
 ◎天才軍師・黒田官兵衛が攻略したと言われる「備中高松城水攻め」を駅弁で再現しました。
 ◎中央は官兵衛の好物と言われた鯛(瀬戸内産)を、鯛だしで炊いた鯛めしにのせて、本丸に見立てています。また堤防に見立てて茶飯と稲荷寿司を配置しています。
 ◎西側には、陣を敷く宇喜多秀家(岡山)にちなんで岡山県産のおかずを集結させ、東側は豊臣(羽柴)秀吉が愛した茶道をイメージした和スイーツと好物であったごぼうを盛り付けました。
 ◎最後は、いかにも水攻めのように、中央の鯛めしを「鯛だし」に浸して鯛茶漬けをお召し上がりください。
 【その他】
 ・稲荷寿司
 備中高松に到着した秀吉が最初に陣を敷いたのが、現在の最上稲荷あたりということから稲荷寿司を使用しています。
 ・茶飯
 堤防の土嚢(どのう)に見立て、俵型にしています。

※注釈 官兵衛の水攻め弁当のイメージについてはこちらをご確認ください。(PDF形式 287キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ