このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年5月20日きっぷ

JR西日本岡山支社と両備グループの連携4年目
岡山地域カード「たまルン」とJR西日本「ICOCA」が連携するにあたり、
たま駅長&カモノハシのイコちゃん「記念ICOCA」6月発売します。
渋滞緩和および中心市街地の回遊性創出ツールを開発

西日本旅客鉄道株式会社 岡山支社
両備グループ

詳細

 ・JRと両備グループで、より利便性の高い公共交通ネットワークを構築
 ・購入時、たまルンカード同時入会で「記念ICOCA」がおトクカードに変身
 ・平成26年6月1日、両備ストア全店舗でICOCA決済が可能になります。

● カード発売目的
 両備グループと西日本旅客鉄道株式会社 岡山支社は「公共交通の発展のための相互協力に関する覚書」を締結、4年目を迎えるにあたり、今秋のイオンモール岡山店開業を前に、懸念されている渋滞対策、および市街地への回遊性を高めることを目的に、交通系ICカードで、日常のお買い物で特典が受けられる「ICOCAたまルン」サービスを開始するにあたり、「たま駅長&カモノハシのイコちゃん」をデザインした「記念ICOCA」を6月1日より発売することにいたしました。
 また、購入時にたまルンカードに入会することにより、JR、地域公共交通(岡電路面電車、両備・岡電・下電・中鉄(一部の路線)の路線バス)がご利用いただける日常使用の交通系ICカードで、お買い物でも特典が受けられる「記念ICOCA」初のサービスの導入となります。

 ※注釈 開発期間 約1年

 なお、本サービスは将来的には通常ICOCAへも展開してまいります。
 また、これに合わせ、両備ストア11店舗では6月1日より「ICOCA電子マネー」の決済を開始いたします。(同日よりたまルン入会キャンペーンを設定)

 ※注釈 「記念ICOCA」「ICOCAたまルン」サービスなどについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 376キロバイト)

 ※注釈 4年間の連携取り組み内容
 岡山駅構内の「駅前路面電車のりば」案内サインの統一
 共催による「鉄道の日」(10月14日)イベントや、その他にも、お客様に公共交通機関に対する理解を深めていただくとともに、日ごろご利用のお客様への感謝の気持ちを表す共同イベントを多数開催しています。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ