このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年4月28日
ご報告

宇野(うの)線 宇野〜茶屋町(ちゃやまち)駅間でワンマン列車における表示誤りについて

 平成26年4月26日、宇野線 宇野〜茶屋町駅間において車内整理券、自動放送、および車内運賃表示器が誤った表示をしていたことが判明しました。
 ご利用のお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
 平成26年4月26日(土曜日)

2 発生場所
 宇野線 宇野〜茶屋町駅間

3 当該列車
 上り普通列車(ワンマン列車) 宇野駅(14時41分)発 茶屋町駅(15時4分)行 2両編成
 乗車人員 約100名

4 概況
 当該列車運転士は、宇野駅でワンマン機器類の準備を行った際、運行系統番号の設定を誤り「宇野〜茶屋町駅」とするところを誤って「茶屋町〜宇野駅」と設定したことにより車内整理券、自動放送、および車内運賃表示器が誤った表示をしていたことがお客様のご指摘により判明しました。

 ※注釈 乗車されていたお客様は、宇野駅発車時で約80名、茶屋町駅到着時で約100名でした。
 ※注釈 備前田井、八浜、常山、迫川、備前片岡、彦崎駅で誤った駅名表示で車内整理券を発行していたと推測され、迫川、備前片岡、彦崎駅から乗車されたお客様から運賃を過収受した可能性があります。
 ※注釈 現在まで、お客様から多くの運賃を支払ったというご申告はございません。

5 お問い合わせ先
 岡山支社営業課 086-225-1170 9時から17時45分(平日のみ)

 ※注釈 駅頭掲示によりお知らせし、お客様からお申し出があった場合、払い戻しなどの対応をさせていただきます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択