このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年3月26日その他

平成26年度のイチオシはブログ!
「マナーって思いやり。」を通じてマナー向上に取り組みます。

 JR西日本では、公共の空間としての駅や列車をより安全・安心かつ快適にご利用いただけるようマナー向上に取り組んでいます。
 平成26年度は、清潔感のある女子高生のモデル(葵わかなさん)を起用し、「マナーって思いやり。」をテーマに人を思いやるやさしい気持ちを通じてマナー向上の取り組みを進めてまいります。

詳細

1 「マナーって思いやり。」のブログをスタートします!
 ホームページでマナーに関する心温まるエピソードを紹介します。
 弊社からエピソードを紹介するとともに、お客様からも投稿していただいたり、エピソードに対するコメントをいただくことで、マナーへの関心を高めていく取り組みを進めます。

 ブログの画面イメージ

 ○ブログの概要
 ・公開時期
 平成26年4月1日から
 ・内容
 「妊婦さんに席を譲ったら喜んでいただけた」「大きなカバンをイス代わりにして床に座り込んでいた学生に注意しているサラリーマンを見て嬉しくなった」など、駅や車内で見たり体験した心温まる思いやりエピソードをご紹介します。
 ・投稿方法
 (1)「JR西日本 マナー」で検索
 URL http://manner.westjr.co.jp/
 (2)「思いやりエピソードを投稿する」ボタンをクリック
 (3)エピソードを投稿

 ※注釈 投稿方法などブログの詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 581キロバイト)
 ※注釈 弊社からの紹介に加え、お客様から投稿いただいたエピソードの一部を弊社で選び、週に1回から2回紹介します。

2 駅や車内でポスター・動画を掲出します。
 CMなどで活躍される若手女優の「葵わかな」さんをモデルに起用し、お客様の声などを参考に決定したテーマに基づいて、年6回、マナー向上をよびかけていきます。

 第1回ポスタービジュアル

 ・デザイン
 お客様の気づきとマナーへの理解を深めるため、駅や車内でよく見かけるシーンとマナーの良い事例を示すことでわかりやすく表現します。
 ・テーマ(予定)
 「歩きながらの携帯電話、スマートフォン操作」「ヘッドフォンからの音漏れ」「乗降時のマナー」「電車内の大声での会話や騒ぎ」「座席の座り方」「携帯電話・スマートフォンでの着信音や通話」

※注釈 弊社ではこのほかにも各エリアにおいて、沿線の学校へのポスター配布や地域と連携した駅での啓発活動を行うなど、マナー向上の取り組みを進める予定です。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ