このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2014年3月 7日駅情報

「大阪環状線改造プロジェクト」進行中!
平成26年3月15日(土曜日)ダイヤ改正に合わせて
森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅に発車メロディを導入し、賑わいを創出します!

 JR西日本グループでは、魅力あふれる大阪環状線をつくり上げるため、「大阪環状線改造プロジェクト」を立ち上げ、鉄道の機能充実を図りお客様の満足度向上を目指すとともに、新型車両投入や駅構内や鉄道高架下の開発・リニューアルによって、新たな価値を創出する施策に重点的に取り組んでいます。
 このたび、プロジェクトの一環として、大阪環状線の森ノ宮駅・京橋駅・西九条駅の3駅にて発車メロディを先行導入しますのでお知らせいたします。
 現在の発車予告放送の前にメロディを付加し、ドアが閉まるタイミングを早めにわかりやすくお知らせすることにより、余裕を持ってご乗車いただくとともに、駅ごとに異なるメロディを採用することで、お客様や地域の皆様に愛着を感じていただけるようになればと考えております。

詳細

1 導入駅
 大阪環状線 森ノ宮駅、京橋駅、西九条駅
 ※注釈 京橋駅はJR東西線・学研都市線、西九条駅はJRゆめ咲線を除きます。

2 採用曲
 今回先行導入する3駅では、皆様に愛着を持っていただきやすいよう、なじみのある曲を採用しました。

発車メロディ3駅先行導入!

3 導入後イメージ
 「各メロディ」(今回導入)
  +
 「発車予告放送(ドアが閉まります、ドアが閉まります、ご注意ください)」(既存放送)

4 導入日
 平成26年3月15日(土曜日)始発列車より

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ