このページの本文へ移動

ニュースリリース

2014年2月27日
列車の運行

「黒田官兵衛」ラッピング列車の運行について

 平成26年1月から放送されている大河ドラマ「軍師官兵衛」は、弊社エリア内の多くのスポットが舞台となっています。ついては、このたび、NHKおよび関わりの深い地元自治体などと協力し、大河ドラマのメインビジュアルおよびゆかりの地などをデザインしたラッピング列車を運行させることといたしました。まずは、京阪神から、次に岡山エリアでも運行が始まります。好評展開中のスタンプラリーも合わせ、この機会にぜひ西日本エリアの黒田官兵衛ゆかりの地へおでかけください!

詳細

ラッピング列車のイメージ

1 使用車両および運行区間
 使用車両および運行区間
 ※注釈 車両運用の事情により、編成を変更したり他線区を運転することがございます。

2 運行期間
 (1)京阪神エリア
 3月6日(木曜日)から9月まで 

 (2)岡山エリア
 4月上旬から11月まで 

 ※注釈 いずれも予定です。ラッピングが完成次第、順次運転を開始いたします。

3 ゆかりの地などをデザインした車両で使用する画像ビジュアルについて
 
 ゆかりの地などをデザインした車両で使用する画像ビジュアル
 それぞれ、上記に加え、大河ドラマのメインビジュアルをデザインした車両とで構成されます。

【参考】開催中の「黒田官兵衛スタンプラリー」について
 ・実施期間
 平成26年12月21日(日曜日)まで
 ・コース
 全4コース(長浜・木ノ本、姫路、岡山、博多)
 ・参加方法
 【パンフレット版】 
 JR西日本の主な駅に設置のパンフレット(専用はがき付)を入手、駅スタンプGET!コースをめぐり
 クイズに答えて、専用ハガキでプレゼントに応募
 【モバイル(スマートフォン)版】 
 専用アプリ「マイフェバ」をダウンロード。各コースの対象スポットで「チェックイン」ボタンを押してスタンプをGET!専用フォームからプレゼントに応募
 詳しくは、JR西日本の主な駅などに設置されている西Navi3月号、もしくはJRおでかけネット(http://www.jr-odekake.net/)で検索!

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択