このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年11月27日
その他

梅小路蒸気機関車館からのお知らせ 12月の催物ニュース

梅小路蒸気機関車館

詳細

1 クリスマスイベントのお知らせ
 平成25年の干支は「午」です。当館では、C56形160号機(通称 ポニー)と縁起が良いとされる「『左馬』のポニー」をイメージした干支スタンプによるSL館オリジナルの年賀状を製作していただけるイベントのほか、当館の学芸員がサンタさんになって館内を練り歩くイベントなどを開催します。

2 お正月イベント
 「A HAPPY NEW YEAR 2014! IN SL館」のお知らせ
 扇形車庫から前進したSLを展示する「特別展時『蒸気機関車の頭出し』」や、目隠しをしてSLのイラストに目・口・眉毛などつけて遊んでいただく「新春SL福笑い」イベントを開催します。

3 企画展「昭和20年代の鉄道」を開催しています。
 昭和10年代末期から20年代初頭、日本の鉄道は、戦争の影響によって物資が不足し、駅や線路といった施設・設備の老朽化・荒廃も各地で進み、さらに車両の不足も著しく、運行本数が大幅に削減されるなど、たいへん疲弊していました。しかし、終戦後はそのような厳しい状況下にありながらも、鉄道は、復員者や引揚者、食料の買い出しを行う人々、復興用の資材物資などの輸送を担い、日本復興の先駆けとして活躍しました。その後、終戦後の混乱が一段落した昭和20年代中期から後期になると、戦時中に廃止された特急列車が復活し、80系電車、DD50形電気式ディーゼル機関車、EH10形電気機関車といった新型車両の開発なども行われました。
 今回の企画展では、終戦後の日本社会において、復興の一端を担った昭和20年代の鉄道にスポットを当て、当時の様子を紹介しています。

4 ガンバレ受験生!「合格祈念券」を配布します!
 今年も受験シーズンも到来!SL館では恒例となりました「合格祈念券」を来館された受験生の皆様に配布しています。なお、今年も昨年度に合格された受験生の方々からお返しいただいた「砂」や「石炭」を混ぜておりますので、ご利益もパワーアップしています!受験生の皆様、頑張ってください!!

※注釈 イベントの概要についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 457キロバイト)
※注釈 年末年始のお知らせ
 平成25年12月29日(日曜日)から平成26年1月3日(金曜日)まで休館いたします。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択