このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年11月 1日
ご報告

舞鶴線・山陰線 東舞鶴福知山駅間 車内整理券の乗車駅名表示誤りについて

平成25年11月1日、舞鶴線・山陰線 東舞鶴〜福知山駅間において、車内整理券の乗車駅名表示に誤りがあることが判明しました。
ご利用のお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

詳細

1 発生日時
 平成25年11月1日(金曜日)午前6時10分ごろ

2 場所
 舞鶴線・山陰線 東舞鶴〜福知山駅間
        
3 列車名
 上り普通列車(ワンマン)東舞鶴駅(5時42分)発 福知山駅(6時24分)行 2両編成
 乗車人員 約20名

4 概況
 11月1日午前6時10分ごろ、淵垣駅で乗車し、綾部駅で降車されたお客様から、車内整理券が本来「淵垣」と表示するべきところ「梁瀬」と表示しているとご申告がありました。その後、車両区所にて整理券発行器の廃券の確認を行うと、誤った駅名の車内整理券を発行していたことが判明しました。
 ※注釈 当該列車が停車したその他の無人駅(真倉駅、梅迫駅、高津駅、石原駅)でも誤った駅名表示で発行していたと推測されます。
 ※注釈 現在のところ、お客様からご申告はございませんが、運賃を誤って収受した可能性があります。

5 お問い合わせ先
 福知山支社営業課 0773-23-8612 9時から17時45分(平日のみ)
 
 なお、駅頭掲示によりお知らせし、お客様からお申し出をいただいた場合、以下の有人駅で払い戻しなどの対応をさせていただきます。
 東舞鶴・西舞鶴・綾部・福知山・和田山・八鹿・江原・豊岡・城崎温泉・香住・浜坂・広野・相野・篠山口・谷川・柏原・黒井・寺前・福崎・溝口・香呂・仁豊野・野里の各駅

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択