このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年10月30日
グループ会社

蒸気機関車を題材にしたオリジナル絵本の販売について

公益財団法人交通文化振興財団

 このたび、公益財団法人交通文化振興財団では蒸気機関車を題材にしたオリジナル「絵本」を発行、販売いたします。
 この絵本は当財団職員が梅小路蒸気機関車館に保存・展示してある蒸気機関車を史実に基づいて作画・表現を担当し、全国でも例を見ない販売となります。

詳細

1 販売
 平成25年11月1日(金)より

2 販売場所
 梅小路蒸気機関車館ミュージアムショップ
 交通科学博物館ミュージアムショップ

3 絵本タイトル
 ハロー!ネルソンくん! 〜うめこうじの なかまになった ネルソンくん〜

4 販売価格
 750円(税込)

5 絵本の内容
 梅小路蒸気機関車館で保存・展示している、明治時代にイギリスで製造された「1070形1080号蒸気機関車(通称 ネルソン)」を主人公とし、史実に基づいて構成し、お子様にもわかりやすく作画・表現しました。
 特徴として、文章構成は日本語と英文の同時掲載とし、英語教育の材料として活用できます。また、「絵本」と「ぬり絵」を兼用していますので、お子様のオリジナル絵本としても所有していただけます。(本紙サイズ B5)

6 その他
 著作・発行 公益財団法人 交通文化振興財団
 絵と文 公益財団法人 交通文化振興財団
 久保 都 (公益財団法人 交通文化振興財団梅小路蒸気機関車館 職員)

 ※注釈 通信販売はいたしません。

7 参考画像

 ※注釈 画像はイメージです。

ハロー!ネルソンくん! 〜うめこうじの なかまになった ネルソンくん〜

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択