このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2013年9月10日イベント・キャンペーン関連

大阪ステーションシティ「天空の農園」における稲刈り体験イベントについて

滋賀県
西日本旅客鉄道株式会社
大阪ターミナルビル株式会社

 滋賀県と西日本旅客鉄道株式会社(以下JR西日本)は、滋賀県内の地域および鉄道の持続的発展を目指して、平成23年2月に包括的連携協定を締結しました。
 具体的な連携事項として掲げた「滋賀・びわ湖ブランドの推進」の取り組みの一環として、平成25年6月に大阪ステーションシティ「 天空の農園」にて滋賀県提供の近江米(秋の詩)の田植えイベントを開催し、その稲が収穫の時期を迎えました。このたび、9月21日から25日まで大阪ステーションシティ「時空(とき)の広場」で開催される「湖(うみ)の恵み〜滋賀・びわ湖ブランド展〜」の一環として、天空の農園内の水田ですくすくと育った稲を刈り取ります。
 「マザーレイク 滋賀・びわ湖」を発信する、滋賀県とJR西日本グループによるコラボイベントとして、稲刈り体験イベントを開催します。

 ※注釈 滋賀県では、官民連携で「滋賀・びわ湖ブランドネットワーク」を組織し、滋賀の魅力を発信しており、今回はその活動の一つです。

詳細

1 日時
 平成25年9月23日(月曜日・祝日)14時から15時(予定)
 ※注釈 雨天時はイベントを中止する場合があります。

2 稲刈りの概要
 一般公募の小学生たち、および滋賀県知事とJR西日本 京都支社長が稲刈りを行います。
 今回収穫する稲については、イベントにご参加の皆さまにお配りする予定です。また、近江米(秋の詩)1合分を会場にお越しの皆さまにプレゼントいたします。(数には限りがございます)

3 スケジュール(予定)
 スケジュール(予定)

4 開催場所
 大阪ステーションシティ ノースゲートビルディング14階「天空の農園」

 ※注釈 11階から14階までは階段です。

5 その他
 イベント当日を含め、9月21日(土曜日)から25日(水曜日)の期間で、大阪ステーションシティ「時空の広場」にて「湖(うみ)の恵み〜滋賀・びわ湖ブランド展〜」を開催します。「琵琶湖が育てた滋賀の文化を、知って、見て、味わって、そして行ってみよう」をコンセプトに、滋賀県内市町の観光PRや、滋賀・びわ湖ブランド物産展、伝統工芸職人の実演、地元学生によるアカペラ演奏や縦1.7メートル、横6メートルの壁画ライブペインティングなどのイベントを予定しています。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ