このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年8月19日
安全

JR神戸線 須磨海浜公園駅 一部車両のドアが開かなかった事象について

 平成25年8月19日、JR神戸線 須磨海浜公園駅で一部のドアが開かず、お客様に降車いただけなかった事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 平成25年8月19日(月曜日)午後0時51分ごろ

2 発生場所
 JR神戸線(山陽本線) 須磨海浜公園駅構内  

3 列車名
 下り普通電車 長尾駅(11時3分)発西明石駅(13時11分)行の7両編成
 乗客数 約50人

4 概況
 8月19日午後0時51分ごろ、当該電車の車掌は、須磨海浜公園〜須磨駅間を走行中に、お客様から「後ろから3両目のドアが開かなかったため、降りられなかった」とご申告いただきました。このため、須磨駅でドアの確認を行いましたが、異常がなかったため、午後1時1分に運転を再開しました。
 その後、当該電車が折り返しとなる、西明石駅からの運転を取り止めました。

 ※注釈 調査の結果、須磨海浜公園駅で不具合のあったドアは、2両計8枚でした。
 ※注釈 5名のお客様より須磨駅に「須磨海浜公園駅で降車できなかった」とご申告いただきました。
 ※注釈 須磨海浜公園駅で降車できなかったお客様は、須磨駅から引き返していただきました。

5 列車影響
 <運休>計2本(上下各1本 すべて部分運休)
 <遅れ>当該電車が8分遅れ
 影響人員 約250人

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択