このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2013年7月 2日ご報告

関西本線 久宝寺駅 自動券売機の立ち上げが遅れた事象について

 このたび、関西本線(大和路線)久宝寺駅の社員が起床遅延したことにより自動券売機の立ち上げが遅れる事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
 内容は以下のとおりです。

詳細

1 発生日時 
 平成25年7月1日(月曜日)午前4時30分
 ※注釈 久宝寺駅の自動券売機使用開始時刻

2 発生場所 
 関西本線 久宝寺駅

3 概況
 平成25年7月2日(火曜日)午前9時30分ごろ、お客様より「昨日の早朝、自動券売機できっぷが購入できなかった」とのご申告が久宝寺駅にありました。調査したところ、久宝寺駅の係員は、本来、午前4時10分までに起床し、4時30分までに券売機前のシャッターを開くべきところ、起床遅延したために、4時52分に隣接する八尾駅係員が久宝寺駅に到着し、券売機前のシャッターを開き自動券売機を立ち上げていたことが判明しました。
 ※注釈 自動改札機についてはタイマーにより4時ごろから利用可能でした。
 ※注釈 営業開始時刻は4時30分でした。
 ※注釈 始発電車[王寺(4時30分)発 JR難波(5時7分)行]には久宝寺駅(4時50分発)で約25名のお客様がご乗車され、乗り遅れたお客様はいらっしゃいませんでした。
 ※注釈 きっぷが購入できなかったというご申告があったお客様は1名でした。

4 原因
 久宝寺駅の係員が起床遅延したためです。

5 対策
 指導教育を徹底し、同様の事象を二度と発生させないよう努めてまいります。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ