このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2013年5月24日イベント・キャンペーン関連

大阪ステーションシティ「天空の農園」での田植え体験における滋賀県とのコラボイベントについて

滋賀県
西日本旅客鉄道株式会社
大阪ターミナルビル株式会社

 滋賀県と西日本旅客鉄道株式会社(以下JR西日本)は、滋賀県内の地域および鉄道の持続的発展を目指して、平成23年2月に包括的連携協定を締結しました。
 具体的な連携事項として掲げた「滋賀・びわ湖ブランドの推進」の取り組みの一環として、今秋に大阪ステーションシティ時空(とき)の広場で「滋賀・びわ湖ブランド展」を開催します。そのプレイベントとして、大阪ステーションシティ「天空の農園」の田植え体験に対して滋賀県が近江米を提供し、稲作に連携して取り組むこととなりました。
 自然の恵みを体感しながら、滋賀・びわ湖ブランドの魅力を発信するコラボイベントとして、滋賀県とJR西日本グループによる、この田植え体験を開催します。
 ※注釈 滋賀県では、官民連携で「滋賀・びわ湖ブランドネットワーク」を組織し、滋賀の魅力を発信しており、今回はその活動の一つです。

詳細

1 日時
 平成25年6月2日(日曜日) 午前10時から12時(予定)
 ※注釈 雨天時はイベントを中止する場合があります。

2 田植えの概要
 駅ナカ保育室「JR大阪キッズルーム」の園児たち、および滋賀県知事とJR西日本京都支社長が田植えを実施します。田植え体験には近江米(秋の詩)を使用します。

3 スケジュール(予定)
 
10時 参加者集合
 10時から10時10分 滋賀県知事(嘉田由紀子)、JR西日本京都支社長(藏原 潮)あいさつ
 10時10分から10時30分 田植えにあたってのスタッフからの説明
 10時30分から12時 田植え体験、記念撮影 ※注釈 天空の農園広場周辺にて滋賀・びわ湖ブランドのPR
 12時 終了

4 その他
 ・田植えとあわせて、6月2日は天空の農園周辺にて、滋賀・びわ湖ブランドや滋賀県の観光PRを実施します。
 ・今回田植えした苗については、「滋賀・びわ湖ブランド展」にて稲穂を配布する予定です。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ