このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2013年3月19日イベント・キャンペーン関連

北陸本線全線開通100周年記念事業について

 2013(平成25)年は、1913(大正2)年4月1日、青海〜糸魚川駅間開通により北陸本線が全線開通となってちょうど100年目となります。
 この節目の年を迎えるにあたり、地域の皆さま、ご利用のお客様に感謝するとともに改めて鉄道の魅力を知っていただこうと、さまざまな企画をご用意いたしました。
 これを機会に、ぜひ全線開通100周年を迎える北陸本線をご利用ください。

詳細

1 キャンペーン名称
 北陸本線全線開通100周年記念事業

キャンペーンロゴ

2 キャンペーン期間
 平成25年4月1日(月曜日)から平成25年10月31日(木曜日)

3  キャンペーン概要
 (1)100周年記念車両装飾および駅装飾
 ・北陸本線を走る普通列車の運転台付近にキャンペーンロゴを貼り付けた列車を運行いたします。また、フラッグ、ポスターを100周年期間中駅などに掲出し、100周年を鉄道全体で盛り上げます。

 (2)100周年記念パンフレット「北陸本線100年の歩み」の配付
 ・北陸本線100年の歩みやこれまで北陸本線内に運行された列車、記念事業の内容を紹介するパンフレットを製作いたします。また、詳細をWebサイトでも紹介いたします。

 (3)100周年記念Webサイト開設
 ・北陸本線100年の歩みや投稿されたエッセイの掲載、記念事業の内容を紹介する記念Webサイトを開設いたします。

 (4)思い出エッセイ募集キャンペーン
 ・北陸本線(米原〜直江津駅間)をテーマにした、一人ひとりの思い出を募集いたします。一人旅、家族との思い出、電車への思いや歴史などテーマは自由です。送付いただきました作品はWebサイトに掲載いたします。また、優秀作品はポスター化し北陸本線を走る列車で掲出予定です。(Webサイトからの応募はできかねます。ご了承ください。)

 (5)記念グッズ販売
 ・期間中、100周年記念グッズや専用の掛紙をつけた記念弁当を販売いたします。

 (6)記念特別番組放送
 ・北陸三県のテレビ局で、100年の歩みを振り返る特別番組を放送いたします。

※注釈 記念事業の詳細についてはこちらをご覧ください。(PDF形式 562キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ