このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年2月15日
イベント・キャンペーン

「山口線沿線の懐かしい写真」と「山口線での想い出をテーマにした作文」を募集します

 今年、山口線の大歳・湯田温泉・山口の各駅が開業して100周年を迎えます。また、新山口駅(旧小郡駅)から益田駅(旧石見益田駅)までの全線が開通して、90周年の記念の節目の年を迎えます。
 山口地域鉄道部では、この記念日を迎えるにあたり、100周年に該当する3駅については、2月20日に告知のための看板を設置します。さらに4月には、山口市や地域の方々と連携して全線開通90周年と合せた以下の記念イベントを計画しています。
 それに伴い、イベント会場に掲示する「山口線沿線の懐かしい写真」や「山口線での想い出をテーマにした作文」を募集しますので奮ってご応募ください。

詳細

1 対象となる記念日
(1)平成25年2月20日(水曜日)
 山口・湯田温泉・大歳の各駅が開業100周年(記念日:大正2年2月20日)
(2)平成25年4月1日(月曜日)
 山口線全線(新山口〜益田駅間)開通90周年(記念日:大正12年4月1日)

2 式典および記念イベントの開催
(1)日時 平成25年4月6日(土曜日)10時から15時30分
(2)場所 JR山口駅前ロータリーなど 
(3)主なイベント内容
 ・式典
 ・全線開通90周年記念列車の運転(新山口駅から益田駅間をレトロ客車3両編成で運転)
  「恋活トレイン 恋愛成就のたび」(津和野駅まで)など
 ※注釈 お問い合わせは株式会社日本旅行山口支店へ
 ・記念イベント 
  和太鼓や山口沿線の高校生などによる吹奏楽演奏など
 ※注釈 詳細については、別途お知らせします。

3 募集内容
 ○ 山口線沿線の風景や街のにぎわう様子がうかがえる懐かしい写真
 ※注釈 写真はプリントされたもので、撮影日や撮影場所などを明記して下さい。
  なお、郵送の場合には郵便番号・住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封して下さい。

 ○ 山口線での想い出をテーマとした作文 ・・・ 原稿用紙に400文字以内のもの
  ※注釈 原稿用紙については返却いたしませんのでご了承下さい。

【募集期間】
 平成25年3月20日(水曜日)必着
【送付先】
 郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号をご記入のうえ
 〒754-0002 山口市小郡下郷字向上3  山口地域鉄道部「山口線周年念記念イベント」係宛
 または
 〒753-0042 山口市惣太町2−1 JR山口駅長宛
 に送付またはご持参ください。
 ※注釈 応募していただいた方には粗品を贈呈します。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択