このページの本文へ移動

ニュースリリース

2013年2月15日
きっぷ

「青春18きっぷ」(春季)の発売について

JRグループ

 JRグループでは、鉄道ならではのゆったりとした「旅」を楽しんでいただくため、JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびBRTとJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできる「青春18きっぷ」(春季用)を発売します。
 「青春18きっぷ」は、年令にかかわらず、どなたでもご利用いただけます。お1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に、ぜひご利用ください。

詳細

1 きっぷの名称
 「青春18きっぷ」

2 発売期間とご利用期間(春季用)
 発売期間:平成25年2月20日から平成25年3月31日
 利用期間:平成25年3月1日から平成25年4月10日

3 おねだん
 11,500円(おとな・こども同額)

4 きっぷの内容
 (1)JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびBRT(バス高速輸送システム)とJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。ただし、奥羽本線「青森〜新青森」間、津軽海峡線「木古内〜蟹田」間および石勝線「新得〜新夕張」間は、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、特急・急行列車の普通車自由席にご乗車になれます。特例区間外にまたがって同一列車でご利用になる場合は、当該特急・急行列車乗車全区間の乗車券および特急券または急行券が必要になります。また、宮崎空港線の「宮崎〜宮崎空港」間に限り、特急列車の普通車自由席にご乗車になれます。
 (2)1枚のきっぷを1人で5回までご利用いただけるほか、5人で1回などのグループでのご利用も可能です。1人1回あたりの有効期間は乗車日当日限りです。なお、グループでご利用の場合は同一行程でのご旅行のみとなります。(グループでご利用の場合、本きっぷをお持ちのお客様以外のお客様は、集合駅まで(解散駅より後)は別に乗車券をお求めください。)
 1枚のきっぷで、例えばこのような使い方ができます。
 ・お一人で5日間連続の旅行または5回に分けての日帰り旅行
 ・5人グループでの日帰り旅行
 ・3人グループでの日帰り旅行と残り2回分でお二人での日帰り旅行
  ※注釈  グループ利用の場合は、同一行程でのご利用に限ります。
 (3)各1回(人)でのこども2人利用はできません。
 (4)特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車などに乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券などのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、普通・快速列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただくとご乗車になれます。
 (5)普通・快速列車の普通車指定席をご利用になる場合には座席指定券を、「ホームライナー」などのライナー列車をご利用になる場合には乗車整理券またはライナー券を別にお求めください。なお、「中央ライナー」「青梅ライナー」、快速「マリンライナー」などのグリーン車指定席をご利用の場合は、普通乗車券およびグリーン券が必要となります。(「中央ライナー」「青梅ライナー」のグリーン券はホーム上のライナー券売機でお求めください。)
 (6)JR線(BRT含む)およびJR西日本宮島フェリー以外の路線はご利用になれません。青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、伊勢鉄道線、北近畿タンゴ鉄道線、智頭急行線および土佐くろしお鉄道線など、JR線と直通運転をしている路線ならびにJRバスはご利用になれません。別途、ご利用になる区間に有効な乗車券類が必要です。
 ※注釈 青い森鉄道線の「青森〜八戸」間、「青森〜野辺地」間および「八戸〜野辺地」間については、普通・快速列車に乗車して通過利用する場合に限り、別に運賃をお支払いいただくことなくご利用になれます。当該区間の青い森鉄道線で下車した場合、別に乗車区間の運賃が必要になります。ただし、青森駅、野辺地駅、八戸駅に限り下車することができます。

 例:青森駅から野辺地駅を経由して大湊線大湊駅へ向かう場合
 ・青森駅から大湊駅まで下車せず旅行する場合
 「青森〜野辺地」間の青い森鉄道線の運賃は不要です。
 ・青森駅から浅虫温泉駅で途中下車して大湊駅まで旅行する場合
 「青森〜浅虫温泉」間と「浅虫温泉〜野辺地」間の青い森鉄道線の運賃が必要です。

 (7)乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、東京付近および大阪付近における電車特定区間内については、終電車までご利用になれます。
 ※注釈 電車特定区間の詳細については、「JR時刻表」にてご確認ください。
 (8)各種割引による割引はいたしません。
 (9)列車の運休や遅れによる払い戻しはいたしません。払い戻しは未使用で有効期間内に限ります。(手数料が必要です。)
 (10)きっぷを紛失された場合、あらためてきっぷをお買い求めいただきます。なくしたきっぷが発見された場合でも、きっぷの払い戻しはいたしません。
 (11)その他ご不明な点は、JR各社のホームページをご覧いただくか、駅係員にお尋ねください。

5 発売箇所
 全国のJRの主な駅、JRの旅行センターおよび主な旅行会社で発売します。

6  特典
 お客様自身で下記連絡先にお申し込みいただき、「青春18きっぷ」ご利用日にJRホテルグループ加盟ホテルに宿泊され、チェックイン時にきっぷをご提示いただくと、JRホテルグループ加盟各ホテルにおいて宿泊料金の割引などの特典が受けられます。(一部を除く)
 連絡先:JRホテルグループ予約センター 
 電話:03-3442-2015(平日9時30分から18時 土曜日・休日は休業)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択