このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2012年10月18日ご報告

阪和線 日根野駅で一部のお客様が降車できなかった事象について

 このたびは、阪和線 日根野駅で一部のお客様がご降車できないまま車両を車庫に引き上げた事象が発生いたしました。
 ご利用のお客様に大変ご迷惑をお掛けし、お詫び申し上げます。
 今後二度とこのようなことがないよう、社員の教育、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
 申し訳ございませんでした。

詳細

1 発生日時
 平成24年10月17日(水曜日)午後7時32分頃

2 発生場所
 阪和線  日根野駅

3 列車名
 下り快速電車 8両編成 乗客数:約 500名
 天王寺駅(18時41分)発 和歌山駅(19時49分)行

4 概況
 10月17日午後7時32分頃、当該電車は、阪和線での雨規制の影響による車両の運用上、所定は和歌山駅行きのところ、日根野駅行きに変更しました。その際に、日根野駅から日根野支所(車庫)までいったん折り返す回送電車としましたが、一部のお客様が日根野駅で降りることができなかったため、日根野支所から折り返して日根野駅までご乗車いただきました。

 ※注釈 日根野支所は日根野駅に隣接する車両の検査・修繕を担当する部署です。
 ※注釈 日根野駅で降りることの出来なかったお客様は23名です。
 ※注釈 折り返して日根野駅に到着したのは午後8時25分です。

5 原因  
 係員の案内・確認の不徹底です。
 ※注釈 車掌が、日根野駅到着時に、終点に変更となり降りていただく旨を案内しませんでした。
 ※注釈 日根野駅到着時に、日根野駅係員が、一部の車両のみ、お客様が降りられたかどうか車内点検していないにもかかわらず、運転士に点検終了の合図をし、車両を日根野支所に向け出発させたためです。

6 対策
 係員に対し、異常時における手続き・手順の確実な確認・実行を徹底します。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ