このページの本文へ移動

ニュースリリース

2012年8月30日
グループ会社

リハビリデイサービス施設「Jパレット南田辺」を開設

西日本旅客鉄道株式会社
株式会社ジェイアール西日本メンテック

 西日本旅客鉄道株式会社(以下、JR西日本)と株式会社ジェイアール西日本メンテック(以下、JR西日本メンテック)は、JR阪和線南田辺駅付近高架下に介護保険によるリハビリデイサービス施設「Jパレット南田辺」を開設いたします。

詳細

1 開設主旨
 JR西日本グループでは中期経営計画に掲げた「地域との共生」に基づき、快適で利便性の高い「生活圏」の創造に取り組んでおります。その一環として、このたび高齢者の方々が健康に暮らしていただくためのサービスの充実を目的としてリハビリデイサービス事業へ参入することといたしました。この事業により、ご利用者様が健康で生きがいを持った暮らしを送っていただくためのサポートやご家族の介護負担の軽減、安心して暮らしやすい地域づくりに貢献できると考えています。

2 施設名称 
 『Jパレット南田辺』
 もう一度旅行に行きたいなどご利用者様の想い“描く”夢を具体的な目標と受け止め、それを実現するためのお手伝いをさせていただきたいとの思いから「Jパレット」という名称にしました。

3 施設概要
 ・ 開業日:平成24年10月1日(月曜日)
 ・ 所在地:大阪府大阪市阿倍野区長池町4−10 (JR阪和線南田辺駅付近高架下)
 ・ 面積:約180平方メートル
 ・ 定員数:1日あたり30名
 ・ 主な営業エリア:阿倍野区、東住吉区など
 ・ 営業日:月曜日から金曜日(年末・年始を除く)
 ・ 営業時間:8時30分から17時30分
 ・ 申込受付:平成24年9月5日(水曜日)より開始 (Jパレット南田辺:電話06-6115-8813)

4 運営主体
 当施設はJR西日本が所有する建物を活用してJR西日本のグループ会社であるJR西日本メンテックが施設の運営を行います。JR西日本メンテックは平成12年から訪問介護事業などを開始し、平成16年から通所介護施設「Jサポート天王寺ライフガーデン」の運営を行ってきました。天王寺で培ってきたホスピタリティや地域の方々とのつながりを生かして当施設を運営いたします。

5 サービス詳細
 当施設は午前・午後の各3時間の構成で、リハビリ特化型デイサービスをご提供します。機能回復に重点をおき、理学療法士、介護福祉士、看護師などがご利用者様のサポートを行います。
 なお、リハビリテーションに関しましては、近畿圏を拠点としながら全国的にリハビリデイサービス事業を展開するポシブル医科学株式会社と提携し、同社の技術指導を受けながらサービスの提供を行います。

 ≪サービスの特徴≫
 ・オーダーメイドのリハビリテーションプログラム
 リハビリテーションでは身体機能の維持・回復に加えて、心も元気になっていただくことが重要だと考えています。そのため、初回および利用開始後も定期的にご利用者様のお話をお伺いしながら、自身の目標・希望を明確にしていただき、それぞれの方に合ったオーダーメイドのリハビリテーションプログラムを作成します。

 ・スリングエクササイズ(天井から吊るしたコードを用いた運動)
 作成したプログラムに基づき、福祉先進国ノルウェーで開発された安全性が高くあらゆる状況に合わせた筋機能トレーニングができる「レッドコード」という天井から吊るした二本の赤い紐を利用したスリングエクササイズでは、柔軟性やバランス能力の向上を図り日常生活での動作訓練を行います。

 ・マシントレーニング
 関節などへのストレスを最小限に抑えて、関節の動きや痛みに不安を持つ方も安全に利用できる空気圧式のトレーニングマシンを利用し無理のない効果的なトレーニングで筋力を強化します。

 ・旅行の活用
 リハビリテーションに取り組まれる目的として、また旅行に行けるようになりたいという目標を持つ方が多くいらっしゃいます。そのため、当施設ではリハビリテーションに取り組む意欲を引き出すための目標として、またご利用者の間でのコミュニケーション促進や外出促進として旅行や周辺散策などを企画いたします。
 旅行に関しましてはJR西日本のグループ会社である株式会社日本旅行が、当施設のご利用者様を対象にバリアフリー対応のホテルなどを盛り込んだ旅行プランも企画してまいります。 
 また、当施設の休憩スペースにおいてご利用者様がご家族と一緒にお出かけになるために参考となるような旅行情報のご提供もいたします。

【施設写真】
リハビリデイサービス施設「Jパレット南田辺」を開設

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択