このページの本文へ移動

ニュースリリース

2012年8月23日
きっぷ

「秋の乗り放題パス」の発売について

JRグループ

 JRグループでは、例年10月14日の「鉄道の日」に合わせて「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」を設定しておりましたが、今年はJR発足25周年を迎えたことから、装い新たに「秋の乗り放題パス」を発売いたします。「秋の乗り放題パス」では、全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席が3日間乗り降り自由です。この秋は、「秋の乗り放題パス」で、普通列車ののんびりとした旅をお楽しみください。

詳細

1 きっぷの名称
 「秋の乗り放題パス」

2 発売期間
 平成24年10月5日(金曜日)から平成24年10月19日(金曜日)

3 ご利用期間
 平成24年10月6日(土曜日)から平成24年10月21日(日曜日)

4 おねだん
 おとな 7,500円   こども 3,750円

5 きっぷの内容
 (1)JR線の普通・快速列車の普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーに自由に乗り降りできます。ただし、奥羽本線青森〜新青森駅間、津軽海峡線木古内〜蟹田駅間および石勝線新得〜新夕張駅間は、特例として当該区間内相互発着の場合に限り、特急・急行列車の普通車自由席にご乗車になれます。特例区間外にまたがって同一列車でご利用になる場合は、当該特急・急行列車乗車全区間の乗車券および特急券または急行券が必要になります。また、宮崎空港線の宮崎〜宮崎空港駅間に限り、特急列車の普通車自由席にご乗車になれます。

 (2)有効期間は3日間です。(例:10月6日から10月8日まで有効です。)

 (3)1枚の「秋の乗り放題パス」を複数名でご利用することはできません。

 (4)特急(新幹線を含む)・急行列車・グリーン車などに乗車する場合は特急券・急行券・グリーン券などのほか、普通乗車券が別に必要となります。ただし、快速・普通列車のグリーン車自由席に限り、グリーン券を別にお求めいただくとご乗車になれます。

 (5)普通・快速列車の普通車指定席をご利用になる場合には座席指定券を、「ホームライナー」などのライナー列車をご利用になる場合には乗車整理券またはライナー券を別にお求めください。
 なお、「中央ライナー」「青梅ライナー」快速「マリンライナー」などのグリーン車指定席をご利用の場合は、普通乗車券およびグリーン券が必要となります(「中央ライナー」「青梅ライナー」のグリーン券はホーム上のライナー券売機でお求めください)。
 
 (6)JR線およびJR西日本宮島フェリー以外の路線はご利用になれません。青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線、北越急行線、伊勢鉄道線、北近畿タンゴ鉄道線、智頭急行線および土佐くろしお鉄道線などJR線と直通運転をしている路線ならびにJRバスはご利用になれません。別に、ご利用になる区間に有効な乗車券類が必要です。

 ※注釈 青い森鉄道線の青森〜八戸駅間、青森〜野辺地駅間および八戸〜野辺地駅間については、普通・快速列車に乗車して通過利用する場合に限り、別に運賃をお支払いいただくことなくご利用になれます。当該区間の青い森鉄道線で下車した場合、別に乗車区間の運賃が必要になります。ただし、青森駅、野辺地駅、八戸駅に限り下車することができます。

 例:青森駅から野辺地駅を経由して大湊線大湊駅へ向かう場合
 ・青森駅から大湊駅まで下車せず旅行する場合
 「青森〜野辺地」間の青い森鉄道の運賃は不要です。
 ・青森駅から浅虫温泉駅で途中下車して大湊駅まで旅行する場合
 「青森〜浅虫温泉」間と「浅虫温泉〜野辺地」間の青い森鉄道線の運賃が必要です。

 (7)有効期間の最終日の乗車が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、東京付近および大阪付近における電車特定区間内については、終電車までご利用になれます。

 ※注釈 電車特定区間の詳細については、「JR時刻表」にてご確認ください。

 (8)列車の運休や遅れによる払い戻しはいたしません。払い戻しは未使用で有効期間内に限ります(手数料が必要です)。

 (9)きっぷを紛失された場合、あらためてきっぷをお買い求めいただきます。なくしたきっぷが発見された場合でも、きっぷの払い戻しはいたしません。

 (10)その他ご不明な点は、お求めの際に係員にお尋ねください。

 (11)「秋の乗り放題パス」では、ご利用アンケートを実施いたします。ご旅行終了後にアンケートへのご協力をお願いいたします。アンケートについては、駅係員にお渡しください。

6 発売箇所
 全国のJRの主な駅、JRの旅行センターおよび主な旅行会社

7 その他
 お客さま自身で下記連絡先にお申込みいただき、「秋の乗り放題パス」ご利用日にJRホテルグループ加盟ホテルに宿泊され、チェックイン時にきっぷをご提示いただくと、JRホテルグループ加盟各ホテルにおいて宿泊料金の割引などの特典が受けられます(一部を除く)。
 連絡先:JRホテルグループ東京予約センター
 電話:03-3442-2015(平日9時30分から18時 土曜日、休日休業)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択