このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2012年7月31日イベント・キャンペーン関連

特急「スーパーはくと」イラスト列車の出発・歓迎イベントを開催いたします!

鳥取県
智頭急行株式会社
西日本旅客鉄道株式会社

 鳥取県、智頭急行株式会社、西日本旅客鉄道株式会社では、平成24年8月4日からの「国際まんが博」の開催にあわせ、特急「スーパーはくと」の車体に鳥取県出身の漫画家である谷口ジロー氏の作品を装飾したイラスト列車を運行いたします。また、「国際まんが博」の開幕前日である8月3日(金曜日)には、このイラスト列車の運行を記念し、始発駅の京都駅での出発イベント、および鳥取駅での歓迎イベントを下記のとおり開催いたします。

詳細

1 イラスト列車の運行
 (1)概要
 鳥取県では、水木しげる氏、青山剛昌氏、谷口ジロー氏をはじめ、著名な漫画家を多数輩出しており、「まんが王国とっとり」を掲げて、国内外での鳥取県の知名度向上や観光誘客に積極的に取り組んでいます。この度、その一環として、特急「スーパーはくと」の車体にまんが素材をデザインして装飾し、列車に魅力づくりを行うとともに話題づくりを行うことにより、観光振興、京阪神との交流促進、特急「スーパーはくと」の利用促進を継続的に図ることとしました。
 イラスト列車は、「スーパーはくと」の5両・1編成に装飾を施し、今後3年間の予定で京都駅と鳥取・倉吉駅間を運行します。
 ※注釈 イラスト列車の運行に関するお問い合わせ:智頭急行株式会社 総務企画課 電話  0858-75-6600

 (2)デザイン
 ・特急「スーパーはくと」のテーマカラーを活かしながら、鳥取市出身であり、当該列車が登場する
 『遙かな町へ』の作者である谷口ジロー氏の作品(カット)をポイント的に配置。
 ・谷口氏の作品(カット)の中から、鳥取、倉吉など鳥取県の情景を印象づけるカットを選択。
 ・挿絵(イラスト)だけでなく、『まんが』を意識し、数コマでその情景や楽しさを表現しているカットも選択。
 ※注釈 詳細につきましてはこちらをご覧ください。(PDF形式 721キロバイト)

2 出発イベント
 (1)日時 平成24年8月3日(金曜日)14時30分から
 (2)場所 JR西日本 京都駅 6番・7番のりば
 (3)対象列車 スーパーはくと9号(京都駅(14時51分)発 鳥取駅(17時53分)着)
 (4)内容 谷口ジロー氏のメッセージ披露、PRキャラバン隊バードプリンセスによる「国際まんが博」の紹介、京都駅長と鳥取県および智頭急行株式会社のマスコットキャラクターによる出発合図など

3 歓迎イベント
(1)日時 平成24年8月3日(金曜日)17時47分から
(2)場所 JR西日本 鳥取駅 1番・2番のりば
(3)対象列車 スーパーはくと9号(京都駅(14時51分)発 鳥取駅(17時53分)着)
(4)内容 バードプリンセスによる歓迎パフォーマンス、記念品や観光パンフの配付など

 ※注釈 出発・歓迎イベントにつきましてはこちらをご覧ください。(PDF形式 55キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ