このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2012年7月31日グループ会社

京都駅ビル開業15周年記念「京都駅ビル薪能」京都創生推進事業

京都駅ビル開発株式会社

 京都駅ビル開業15周年記念、9月のイベントは「京都駅ビル薪能」です。今回の薪能は開業15周年を祝した舞『三輪』から始まり、能の人気演目『船弁慶』で締めくくります。京都駅ビルの巨大なアトリウムを背景に演じられる能は他に類を見ない雰囲気で観客を魅了します。
 京都創生推進フォーラム様のご協力のもと、「京都駅ビル薪能」を下記の内容にて開催しますのでお知らせいたします。

詳細

開催日時
 平成24年9月1日(土曜日) 開演19時から(終演予定20時頃)
 ※注釈 1日雨天の場合は2日(日曜日)に順延、2日も雨天の場合は中止

開催場所
 京都駅ビル4階室町小路広場

入場料
 入場無料(但し、入場者多数の場合は入場規制を実施する場合あり)

演目
 祝舞『三輪』より シテ:片山九郎右衛門
 ※注釈 開業15周年を祝しての舞(約10分程度)
 能楽『船弁慶』 シテ:片山九郎右衛門

あらすじ
 兄頼朝から追われる身となった源義経は、弁慶や従者とともに西国に落ちることを決意し、摂津の国・大物浦へとやってきました。静御前も義経を慕って後を追いますが、都へ戻るよう諭され、別れの酒宴が開かれます。やがて出発の時となり、一行が船出をすると、にわかに風が変わり、吹き荒れる波の間から平家一門の怨霊が現れました。静御前の美しい舞から一転して嵐の中の格闘と、みどころの多い局です。

主催
 京都駅ビル開発株式会社

共催
 京都創生推進フォーラム

特別協力
 西日本旅客鉄道株式会社

出演
 公益財団法人 片山家能楽・京舞保存財団

京都駅ビル薪能

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ