このページの本文へ移動

ニュースリリース

2012年5月14日
ご報告

車内運賃表示器の一部表示不具合に関する点検結果について(米子支社エリア)

詳細

1 発見日時
 平成24年5月13日(日曜日)午後0時10分頃

2 発見場所
 後藤総合車両所運用検修センター

3 概況
 5月13日午後0時10分頃、上記車両基地において、検修社員が車両点検を行っていた際、車内運賃表示器の表示状態を確認したところ、由良駅の運賃表示部分に一部球切れを発見しました。このため、同車両でワンマン運行した列車について、由良駅から一部区間で運賃が高く表示していた可能性がありました。
 ※注釈 LED(発光ダイオード)の、10の位で一部分が点灯しないため、「8」が「9」と表示していた可能性があります。
 ※注釈 運賃を高く表示していた場合、区間の差額は、10円(1区間)でした。
 ※注釈 お客様から多く運賃を支払ったというご申告はありません。
 ※注釈 5月12日の点検では異常ありませんでした。

4 原因
 経年劣化によるLEDの球切れと推測されます。

5 対応  
 ・不具合のあった運賃表示器のLED基盤を取り替えました。
 ・点検周期(同車種)については、概ね3日以内に実施しています。

6 お客様の問い合わせ先
 問い合わせ先:米子支社営業課 電話0859-32-8056
 対応時間:午前9時から午後5時45分(平日のみ)

関係のお客様には、大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択