このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2012年5月10日経営関連

近畿車輛株式会社の株式の一部取得と業務提携について

 平成24年5月10日、当社は、下記のとおり、近畿車輛株式会社の株式の一部を取得するとともに、業務提携契約を締結しましたのでお知らせいたします。

詳細

1 業務提携の目的
 当社は、中長期的な企業価値向上を目指し、基幹事業である鉄道事業の安全性向上に全力で取り組んでいるところであり、その基盤となる技術力を高めていくことが重要な経営課題となっています。
 こうした中、当社の車両製造に関して密接な取引関係にある近畿車輛株式会社との技術協力関係を強化することで、“モノづくりへのこだわり”による車両トータル技術の向上や、当社の路線ニーズに合致した安全かつコストパフォーマンスの高い車両の開発を推進し、両社の将来にわたる持続的な発展を図ってまいります。

2 業務提携の内容
 当社と近畿車輛株式会社は、車両の開発、設計、製造、保守、改造に至る業務および技術の連携を通じて、「車両トータル技術の向上」「車両開発のスピードアップ」「車両のコストパフォーマンス向上」を目指した人事交流や車両の共同開発に取り組んでまいります。

3 株式取得の内容
 当社は、近畿日本鉄道株式会社が退職給付信託に拠出している近畿車輛株式会社の株式の一部(発行済株式総数の5%に相当する3,454,000株)を取得しました。
 なお、この取得は金融商品取引法第167条および同法施行令第31条に規定する「公開買付けに準ずる行為として政令で定める買集め行為」に該当するため、開示を行うものです。

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ