このページの本文へ移動
検索エリアを閉じる

ニュースリリース

2012年2月17日イベント・キャンペーン関連

山陽新幹線「新大阪〜岡山駅間」開業40周年に伴うイベントなどの実施について

 昭和47年3月15日、「ひかりは西へ」をキャッチフレーズに、山陽新幹線「新大阪〜岡山駅間」が開業し、東京〜岡山駅間を最速4時間10分、新大阪〜岡山駅間を最速58分で結び、これまでに多くのお客様にご利用いただいてまいりました。
 JR西日本岡山支社では、平成24年3月15日に新幹線「新大阪〜岡山駅間」開業40周年を迎えるにあたり、「地域の皆様方と歩んできた新幹線」をテーマに、パネル展や写真コンテスト、一日岡山駅長の募集などのイベントを開催いたします。

詳細

1 パネル展
 岡山駅新幹線コンコース内では、40年の歴史を振り返る写真や当時の新聞(レプリカ)、映像などを展示いたします。

2 新幹線の思い出写真コンテスト
 山陽新幹線の40年を振り返る思い出をテーマに写真を募集いたします。優秀作品については、岡山駅構内「さんすて北館」、山陽本線の一部の列車内において展示する他、旅行券などをプレゼントいたします。

3 一日岡山駅長募集
 誕生日が、山陽新幹線「新大阪〜岡山駅間」開業日(昭和47年3月15日生まれ)の方を対象に、新幹線の出発合図など、駅の体験を行う「一日岡山駅長」を募集いたします。

4 復刻駅弁当の発売
 当時の懐かしい木折り二段容器に、海老煮や鰆の西京焼きなど彩り豊かに並んだ「旅弁」を発売いたします。

※注釈 詳しくはこちらをご覧ください。(PDF形式 166キロバイト)

ローカルナビゲーションをとばしてフッターへ

ニュースリリース検索

定例社長会見動画一覧

定例社長会見を映像でご覧いただけます。

ここからがフッターです。

サイトマップを開く

このページの先頭へ