このページの本文へ移動

ニュースリリース

2012年1月30日
その他

梅小路蒸気機関車館からのお知らせ 2月の催物ニュース

梅小路蒸気機関車館

詳細

1 「京都駅探検ツアー」を開催します。
 明治時代に建設された梅小路蒸気機関車館の「旧二条駅舎」と、今年で竣工15周年となる4代目「京都駅」を当館学芸員と京都駅のJR駅社員の解説で見学する「京都駅探検ツアー」を開催します。特に京都駅では、普段は見学できない駅の“裏側”を見学できる初めてのイベントです。

2 パネル展「京都の駅スタンプめぐり」を開催しています。
 駅によってデザインが異なることから、収集するファンも多い「駅スタンプ」の中でも、京都市内各駅のものをご紹介します。
 (本展は「京都市内博物館施設連絡協議会(京博連)」主催の「第17回ミュージアムロード」に協力して開催します。)

3 イラスト展「エピソードで見る鉄橋ものしり話」を開催しています。
 全国に数多くある鉄橋の中から代表的な10箇所をイラストで紹介し、また、建設時やその構造など、それぞれの鉄橋にまつわるエピソードを解説しています。

4 ガンバレ受験生!「合格祈念券」を配布しています!
 受験シーズンもいよいよ本番!SL館では恒例となりました「合格祈念券」を来館された受験生の皆様に配布します!なお、今回は昨年度合格された受験生の方々の「砂」や「石炭」を混ぜたので縁起力もアップしています!受験生の皆様頑張ってください!!

※注釈 詳しくはこちらをご覧ください(PDF形式 198キロバイト)

ニュースリリース一覧に戻る

以下のカテゴリから検索できます

以下の詳細カテゴリからも検索できます(2017年度以降のニュースリリース対象)

エリアを選択

年度・月を選択